志保山(しおやま)で色々!

4月27日(水曜日)  

★ 立派な山桜の木です   ★ 

            志保山 途中の山桜の木 縦 28.4.26
※ 立派な山桜さん、花が咲く頃、きっとまた来るからね  

★ 不思議な茸がいっぱ~いです ★
 志保山 キノコ 28.4.26
※ サルノコシカケかな?って、一緒に行ってた人が言っていました。
   「これは食べられんで~」 とも言っていました。


★ 椎茸だったらよかったのですけどね  ★
            志保山 キノコ縦 28.4.26

★ アマドコロかナルコユリみたいやけどな~? ★
 アマドコロみたいやけど 28.4.26

★ 私は、方向音痴になって、どこかわからへん  でした  ★
 山の途中から  28.4.26
※ 多分ですけど、宗吉の方が見えてるのかな?

★  大きな藤の木  ★ 

 藤の花 志保山 28.4.26

★ 一歩づつ足を運んでいます (みんなは元気そうです) ★
            志保山に登る 縦 28.4.26
※ この山の道は、仁尾の人が一人で木を切って道を直して、みんなが
   登れるようにしてくださったそうです。
   その人が、きょうは案内と説明をしてくださいました。

 {ほんまに、凄い人が居るもんやな~}って思いました。


★  「みんな、がんばってな~!」 ★
 一歩づつ登る 28.4.26

★ 私は、ちょっとだけ山の上の方に居ますよ~  ★
 志保山登山 28.4.26
※ ごめんなさい。私の元気があったのはここまででした。 
   あとは、一歩の足が上がらない。
   足が一歩上がっても、その一歩分、身体を上に持ち上げられない。
   82歳のお爺さんも参加されていると聞きましたが、それなら私は
   「90歳です」って言わなイカン位やな?って思いました。

 「着いて行けない人が居ますから、休憩にしてくださ~い」って、
   お願いしようかな?って思っている頃、一休みしてくれました。
   うん、うん、リーダーさんも、一番後ろから見守ってくれているサブ
   リーダーさんも、全体の事、イヤイヤ私のことちゃんと見守ってくれ
   てるやん  って思いました。 よかった、よかった! 


★ 高瀬百景の山桜の樹です  ★
            山桜 七宝 高瀬100景 28.4.26
※ この樹が生えている所は、正確には三野町なんだそうです。
   高瀬町に先に取られちゃったかな・・・・・? 
   最近この山桜の木は元気が無いそうです。 困ったですね~!


★ 志保山 標高426m 頂上からの眺めです ★
 志保山頂上から 1 28.4.26

★ 雑木を切って、見晴らしよくしてくださったそうです  ★
 志保山頂上から 2 28.4.26
※ 仁尾の海と、あいあい荘が見えました。

★ パラグライダーとかハングライダーで飛ぶ所だそうです! 恐! ★
 田町との合流地点 28.4.26

★ ここで、仁尾町・高瀬町・豊中町から登って来た人たちと合流 ★
 ここで他町の人たちと合流 28.4.26

★ 白い花の咲いてる樹 ★
 頂上で白い花 28.4.26

★ 眺めの良い場所で、みんなで、お昼のお弁当タイム (11:30) ★
 お弁当タイム 志保山七宝 28.4.26

 イノシシのぬた場 28.4.26
※ リーダーさんのリュックに、鈴が付いていて、歩く度に鳴っていたので、
   「その鈴は、イノシシ避けですか?」って、お聞きすると・・・・。
   「いやいや、これはクマ避けやがな」との事。
   楽しい人やな~って思いました。 


★ 少し前にお祭りがあったそうです ★
 お参りしました 28.4.26
※ 清正公などのお話がありましたが、ここに書けるほど正確に覚えて
   ないです 
   少し前にここでお祭りがあったそうです。 
   こんな山の中の狭い所でお祭りっていったって、どなんするやろうな~
   って思いました。


★ ここからは、仁尾町が見えました ★
 少しおりてきて 28.4.26

★ なんかアメリカンブルーみたいな花がありました ★
 志保山 かわいい花 28.4.26

★ この花の正しい名前は、ホタルカズラです ★
 志保山 可愛い青い花 28.4.26
 『ホタルカズラ』  この青い花の名前です。 
※ taeko123さんが教えてくださいました。 
   なので忘っせんようにここに書いておきます 


 志保山について 28.4.26
※ ここに書いてあることは、間違っているのではないかという
   説明がありました。


★ 車を停めた所の横に栗畑がありました ★
 下まで降りてきて栗山 28.4.26
※ 栗畑の栗の木の新芽の色がメッチャクチャ清々しく見えました。
   あれだけしんどかったんやけど、また、行く機会があれば行きたいな
   って、思っています。
(やっぱり、性格悪いのかわらんな~)
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

今思い出しても、行って良かったです😁
疲れて大変やと、その時は思ったけどね😁
いい経験が出来ました😆
後少し霞んでなかったらもっと良かったです😆
それでも、景色も空気も良かった😆
三つ葉が、あんなに生えてるのも初めて知りました😆
行きしなでなかったら、取ろかと思いました😆
取ってたら、重くて困ったかも😆
楽しかったです😆

No title

山道を一人でコツコツと整備した人もすごいけど、そこを歩きとおしたさくらさんもすごいです。
アメリカンブルーのような花、ホタルカズラですね。
私も初めて見たときはそのきれいな青に見とれました。
 仁尾の海きれいですね。

tomatoume さんへ!

今回初めての登山だったにもかかわらず、気持ち良く一緒に行ってくれてありがとうございました。
私は、貴女が行くって言って無かったら、行かなかったと思います。

しんどかったけど、それなりの感動はあったでしょう。
また、いつか、一緒に登ってくださいね~。

taeko123 さんへ!

こんばんは!

私、なんか苗屋さんから買ってきて誰かが此処に植えたのかと思いました。
凄い鮮やかな色で、目立っていました。

ホタルカズラって、名前は聞いた事あります。
すごい! それはそれは、大発見です。 ありがとうございました v-435

ここの海で、私の子どもたちは泳ぎました。 
父母(チチブ)海岸、とか父母ヶ浜と言っていました。海水浴場もありました。
最近は、海水浴場が無くなって、みんなプールへ泳ぎに行きますね。

ず~ッと遠くまで、遠浅です。 きれいな水に、きれいな細かい砂の海岸です。
いつか、また遊びに来てください。 v-410
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード