『チョコレート作り』

5月2日(月曜日)  6:00 → 19.4度 (戸外 12.4度)

※ 朝8:20、家を出発して徳島県のウマバへ! 

※ きょうは、生まれて初めてのチョコレート作りです  

★ まず、カカオ豆をきれいに洗って  ★ 

 カカオ豆を洗って 28.5.2

 カカオ豆をきれいに洗う 28.5.2 

★ 洗って綺麗になったカカオ豆をザルに入れて・・・! ★
 洗った豆をザルに入れて 28.5.2

 洗ったカカオ豆を焙煎します 28.5.2

★ 約1時間焙煎します ★
 カカオ豆を焙煎 1時間 28.5.2

★ みんなで交代しながら、焦がさないように・・・ ★
 カカオ豆をガスコンロで焙煎 28.5.2

★ 焙煎できました  ★
 一時間後焙煎できました 28.5.2
※ 一個づつ皮を剥いて、粉々にして、砂糖とココナッツバターを入れて
   しっかり混ぜて、
   形に入れて、
   冷蔵庫に入れて冷やして、


★ チョコが冷えて固まる間に・・・おまけです  ★
            イチゴにチョコ 28.5.2

            グラノーバにもチョコ 28.5.2

 ポップコーンも作ってチョコ 28.5.2

★ チョコレートが出来上がりました ★
 出来上りチョコ 28.5.2
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

うわっ、すっご~い!

すごいですねえ。
カカオ豆の焙煎からの手作りなんて、ほんとすっごい!!
わたしは50年もの昔、ココアにバターやミルク、砂糖でチョコを作りました。
固めるまで煮込むのが大変だったような・・・。
いっつも自己流ですのでおもしろかったような・・・。
記憶も定かでないほど大昔のことです。

カカオ豆を焙煎してからって、大変やね😆
でも美味しそうです😁

taeko123 さんへ!

おはようございます!
こめんとありがとうございます e-266
taekoさんは経験ありやったんですね。凄い!

私は凄くないんですよ v-390
ただただ、企画してくださったのに、うんらんさんに誘われて参加しただけなんです。
でも、すっごく楽しかったです。
チョコレート作りがこんなに大変なんだってことがわかりましたから、それは凄いことやと
思います。 ほんでよかったな~と嬉しい気持ちです。

この日の講師は、東京から来てくださった方やったです。
何べん教えて戴いても、私には出来んことです。v-388

材料揃える事と、時間と・・・・・な~?(@_@;)

固めるのは、冷蔵庫に入れる・・・やったです。
その前に、なんとかシュガーとか、何とかオイル(バター)?・・・忘れちゃったです。 ごめんなさい。
混ぜて、冷蔵庫へ入れて1時間位でした。 チョコになって出てきました。
砂糖は、三温糖も和三盆も黒糖もいろいろ試したけど、ダメで、今回使ったのが一番ええんですって。

細かいことは、なんにも覚えて無くって、申し訳ないです。
レシピもなんにも戴いてないです。

私は、やっぱり、チョコレートは買って食べるもんです。 v-397

tomatoume さんへ!

そう、チョコレート作りは大変やと思いました。
まあ、いい経験をさせてもらいました。 v-439

イチゴやバナナに付けたら、美味しかったです。v-432
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード