コシヒカリの田植え

5月3日(火曜日)     強風

※ 田植え(コシヒカリ5反)終わりました。
   あと、一月位したらヒノヒカリとモチを植えます。

★ 田植え部隊(総勢7名)出動です  ★ 

 田植え部隊(7名)出動 28.5.3

 浅津田植え 28.5.3

★ さくら婆も、田植えです ★
 婆ちゃんも田植え 空が撮影 28.5.3
※ 孫(空小学5年)が、私のカメラで撮っていたようです。
  「空、カメラのスイッチ、ようわかったね」
  「お母さんが教えてくれたよ」・・・とのこと・・・。

※ こういう角度で位置で、私には想像もできない撮り方でした。 


★ ここの田んぼは、すぐ横を電車が通ります ★
 浅津コシヒカリ 28.5.3

 浅津田植え終わり 28.5.3

★ 最後の田んぼへ移動です ★           
            3枚目田植え終り次の田んぼへ移動 28.5.3

             浅津終わって次の田へ 28.5.3

★  「しっかり掴まっときなよ!」 ★
 田んぼから田んぼへ移動 28.5.3

★ 今回の田植え最後の田んぼは「僕が植えたいよ~」 ★
 コシヒカリ最後の田んぼ田植え 28.5.3
※ 空が植えるのなら、僕も植えたいよ~と圭。
   私なら、「もう少し大きくなってからネ」とか何とか言って、やらさない
   けど・・・、おっちゃんは、なんでもOKなんだから~!

 「もう、ほんまに、ギザギザ、ジグザグ田植えになっとるで~」 
   「メッチャ、格好悪い田んぼになっりょるよ~」 
   「空、下を見たらダメやで~。 もっと遠くの何か見るもんを決めて
   まっすぐそこを見て、運転しなさ~い」 

父 「ジグザグ植えは、お米がようけ採れるぞ~!」
  とか、何とか言ってるうちに、もう終わりに近づきました。


 空と圭とオッチャンの田植え 28.5.3

 凄いジグザグ植え 28.5.3

★ もう、周りを一周すれば今回の田植えは終わりです ★
 最後まで手伝い田植え 28.5.3

 コシヒカリ田植え終わりかけ 28.5.3

★ この苗の箱は綺麗にして、10枚づつまとめてくくります  ★
 田植え終わりみんなで片付け 28.5.3
※ 綺麗にくくったら、まとめて全部一緒にJAへ返しに行きます。

※ あとは、田植え機を綺麗に洗って農機具用の車庫に片付けたら
   全て終わりです。 
   片付ける人、孫たちの希望のピザを買いに行く人、田植え機を洗
   う人、それぞれに役割を分担して、午後1時半過ぎには、みんなで
   ピザパーティでした。
   お疲れ様会は、明日5/4の夕方5時からという事になりました。
   誰かさんが、会社の歓送迎会とのことで、一日遅れになりました。
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード