モッコウバラ

5月9日(月曜日)    6:00 → 21.2度 (戸外 14.7度)

※ きょうは、朝から雨が降っています。
   ボチボチ、溜まっている用事をする日です。

★ モッコウバラ (5月初めに撮影) ★ 

 モッコウバラ 白 28.5.9

 モッコウバラ 28.5.9

            モウッコウバラ縦 28.5.9

 モッコウバラ 白 横 28.5.9
※ 4~5年前に、挿し木をしたこの苗を、大正琴の先輩から戴きました。
   すぐに路地に下ろしました。
   今年は、随分大きくなって、花もいっぱい付けてくれました。 

※ 「黄色のモッコウバラの苗、要る人?!」って言われて、
   私は白色が好きだけど、{色なんていいわ! 戴いときましょう}と、
   思って、「はーい、欲しいです」と手を上げて戴いて帰りました。
   翌年、花が5~6個咲きました。・・・・・白色でした。 

※ 「私が戴いたモッコウバラは、白色の花が咲きましたよ」って言うと、
   「ごめん! ごめん!」
   「白と黄色を挿し木していたので、間違って渡してしもうたんやな」
   「また、黄色のも持って来てあげるきんな」

 「イエイエ、私は白のモッコウバラが欲しかったんですよ」
   「これで十分です。 ありがとうございました」って、言いました。

※ 小さい花は、私には撮りきれません。 
  
  「モッコウバラさん、ゴメンナサイです」  
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

昨日姉ちゃんの車庫の木が植わってる所に、木苺を植えさせて貰いました😆
植木鉢では大きくなりすぎて、風で倒れかけになってたので😅
井手ざらいのあと、長男に了解してもらって、次男に手伝って貰って、姉ちゃんが植えてた木苺の側に植えました😆
後からの報告で、ご免なさいです😁
次いでにと、次男には空いた植木鉢に植え替えを手伝って貰いました😆
大きくなりすぎて、何処に持っていこうかと思ったとき、つい彼処が頭にうかんでしまって😅
今が食べ時です😆
何時もほりつけるようなことをして、ご免なさい😢

tomatoume さんへ!

おはようございます!
水路のイデザライお疲れ様でした。 今年は、時間が長くかかったみたいでしたね。
私は、山越えの敬老会に行っていました。
帰ってきたら、息子、まだ仕事着のままで、「さっき終ったとこやで」とのこと。
v-209 「みんな、えあらい頑張ったんやな~!」
e-80 「うん、今年はイデザライしたゴミがようけあがっとったから、
  いつもよりようけ捨てに行ったな」
  「いつもは、6回位軽トラックで往復したら終ってたけど、今日は9回運んだ」
  「あと、トラックを洗って片付けしとったから・・・・・終わったのは今やで!」

息子どもからは、何の報告も無かったです。
昨日、お土産を持って来てくれた従妹から、少しだけ話は聞いていました。

べつに、空いてるとこには、植えてくれてええんですよ。
ただ、育つかどうかは疑問です。 うちの長男は、お米以外はみんな草(要らないもん)
としか見えんらしいですからねv-292

つかい込まれたり、ときには除草剤も使われます。
昨年は、夫が植えていた大きいみかんの樹が一本枯らされました。
(私は美味しいみかんやって思っていましたので残念無念です)
(名前は分らんけど、大きょい実がなっていました)

木苺は、私が子どもの頃食べていた物で、懐かしかったので一昨年買ってきて植えました。
今が食べ頃なんですか?・・・・・早いですねv-410
食べ頃なら、さっそく見に行かなイカンですネ! v-439
私は、実がなって、収穫出来る時しか、見に行かんけどな~v-292

うちにある、鉢植えのベリー類は、今、花が散ってるとこです。
食べられる様な実はまだまだです。v-389

植えるのはかまんけど、収穫出来る頃にもよろしくお願いしますね v-392

※ 私は、その木苺の横に植えてある小さな小さな桜の木が大切なんです。
   一昨年、植木鉢からそこへおろしましたが、踏まれて、草刈り機で刈られて
   もう無くなりかけやったのですが、今年小さな小さな芽を出してるのを見付け
   ました。・・・なんとか命を繋いで欲しいなって思っている桜です。
   (山さくらのプロフィール写真に使っている桜です)
   (もし、近くに行った時は、どうぞよろしくお願い致します) v-435
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード