遅れて咲く山吹の花(白)

5月10日(火曜日)   6:00 → 20.2度 (戸外 17.1度)

※ もう、山吹の花なんってとっくに終わってるはずなのですが、ひとつ
   だけ遅れて咲いていました。
   たくさん咲いてる時に私が見過ごしたから、この山吹の花は頑張って
   咲いて、私を呼んだのかな  
   とも、思います。 今年も逢えてよかったです 

★ 遅れてひとつ、ヤマブキの花 ★ 

 ヤマブキ遅れて咲く 28.5.10

 「来年は、咲き誇ってる時に見に来ますからね」 
   「来年も元気に花を咲かせてくださいね」 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白い山吹の花のあとは真っ黒な4粒の種
黄色の山吹と全く違う表情の「白い花の山吹」 黄金の山吹
時期はずれにも思い出したようにパラパラ咲く 黄金色の山吹も
純白の山吹と同じように大好きです
お庭が お屋敷が花畑で植物園みたい
ブログの植物園も大好きです

maachan さんへ!

おはようございます。
その通りです、白い山吹の花の後には、4粒の黒い実が付きます。
よく御存知ですね。

たまに芽を出すので、小さい山吹が勝手に育っていることもあります。 v-441

うちは、花ばたけとは、言えない草畑です。
昨日は、チガヤが増えていたので、掘って取りました。
がしかし、根が深くて私には取りきれません。
2~3年前に、生えてることに気付きました。
その時にも、もちろん除けたのですが、今年はまたまた数が多くなっていました。

川の土手や池の土手に群集してあれば、綺麗なんですけどね。
流石の私も、これは、除けないといけないねって思っています。

昔子どもの頃には、チガヤの穂を『ツンツン』と言っていました。 
そして、若い穂を外側の葉っぱを除けて食べていました。
・・・懐かしいなぁ~、なんやけど、うちの草畑には養いきれません。
チガヤさん、ゴメンナサイです <(_ _)>
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード