仲良し蝶々〔モンキーチョウ〕

5月20日(金曜日)  6:00 → 22.2度 (戸外 17.5度)

※ モンキチョウが仲良く遊んでいました。 
   この3匹の蝶は、仲良く上になり下になりしながらずっと一緒に、
   ひらひらと飛んでいました。

※ ずっと一緒なので、ついカメラを向けてしまいました。
   でも、遠くだったのでズームいっぱいです。
   私が近付くと、それなりの距離を取ってひらひらと離れて行きます。
   初めての私に対して、危険を感じていたのかも・・・ 

★ モンキチョウの仲良しさん  ★ 

 蝶々仲良し3匹 28.5.20

★ 白色の蝶は、モンキチョウのメス蝶です  ★
           モンシロとモンキ蝶 28.5.20

★ 舞っていたのは、遠くだったのでうまく撮れていませんが  ★
 仲良し3匹蝶 28.5.20

   ・・・ ここから下は ・・・    

※ この記事の表記に間違いがありましたので、
              H28.5/31 修正して書き直しました。 

① モンシロチョウの表記を全て消去しました。
   白い色の蝶も、【モンキチョウ】 だと教えて戴きました。

   モンキチョウの雌・♀・メスは、白色も、黄色も居る。・・・・・そして、
   雄・♂・オスは、黄色も、淡黄色も居るとのことです。
   なので、今回アップしているこの写真は、
   メスのモンキチョウ1頭と、オスのモンキチョウ2頭の三角関係かな?

② 蝶の数え方は、【頭】(トウ)が学術用語では正しくて、あと【匹】とか、
   【羽】も使うそうです。
  (私は、【1頭】って書いて【(ぴき)って読むのかと思う位驚きました) 
  {「頭」なんて数えたら、重とうて、飛べへんやろ!}とも、思いました。
  {それに、「蝶々が一頭、飛んでたよ」なんて言ったら、みんなが間違
   っとると思って不思議がるやろ!}とも思いました。
   なので、話し言葉の中では、今まで通り「ひき」にします。 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード