ドクダミの花 いっぱ~い!

5月29日(日曜日)    6:00 → 23.2度 (戸外 19.8度)

※ 先輩から戴きました。 もう5~6年前だったかな?
   新潟県から、持って帰って来てくださいました。
   戴いた時は、小さい植木鉢に一本植えられていました。
   その植木鉢の下の小さい穴の部分から、根を降ろして、少しづつ
   増えている八重のドクダミです。
   白雪姫って名前が付いているとか?

★ 八重のドクダミの花が咲きました  ★ 

 八重ドクダミ横 28.5.29

            ドクダミ八重 縦 28.5.29

 ドクダミ白雪姫 横 28.5.29

            八重ドクダミ 縦 28.5.29

★ もう昔からこの辺りにあるドクダミです  ★
 ドクダミ並んで 28.5.29

            ドクダミの4枚花ビラ 縦 28.5.29

 ドクダミの4枚花びら 横 28.5.29
※ うちのヒロナ(広庭)は、今、ドクダミだらけです。
   花の時季に摘んでお茶にするって聞いていますが、今の時期は、
   私が忙しくって、いつもは時季外れに摘んで、乾燥してドクダミ茶に
   していました。
   今年は、きょう薙刀一日お稽古が終わって帰ってきたら、花のある
   時に摘んで乾燥することにします。
   (午後4時までのお稽古だから、帰って来て頑張りま~す!) 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード