【ドクダミ】 と 【フキ】

6月1日(水曜日)   6:00 → 24.2度 (戸外 19.0度)

※ 今日は午前午後共に、逃れられない用事があります。
   頑張らなショウガナイ一日です。 

  (以下、昨日 5/31の事を記事にしました)
※ 「ドクダミ茶を作るには、花が咲いてる時に摘むのがええんやで」
   って、教えて戴きました。
   でも、花の時期にはいつも忙しくて、花が咲いてる時に採ったことは
   ありませんでした。

※ 今年は、頑張って時間を作り出しました。 

★ ドクダミを摘んできました  ★ (今、ちょうど花の時期です) 

 ドクダミ茶作ろう 28.5.31

★ 調べて、洗って、干します  ★
 ドクダミ調べて洗って 28.5.31

            ドクダミ干して 28.5.31

★ うまく乾燥できますように・・・  ★
 ドクダミ乾燥 28.5.31

★ ドクダミの横に生えていた蕗です・・ついでに摘んできました  ★
 蕗採って皮剥いて 28.5.31
※ 調べて、茹でて、皮を剥いて、おかずにします。

 「美味しいもんを食べようと思ったら、手間がかかるな~」

 「えっ! それって、美味しいもんなん?」
   「手間かからんもんで、美味しいもんの方がええんやけどな~」

 「・・・・・  」
   ~~~~~ 我慢・・ガマン・・がまん ~~~~~

※ 食べてくれる人が居る倖せって、思うことにします。 
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

今日見に行ったら木が切ってありました。
花が終りそうだと書いてあったので見に行ったら、切ったあとでした。
少し残念でした。
来年はもう少し早めに行こうと😉

tomatoume さんへ!

おはようございます!

 ハコネウツギの花の事かな?
 切り込まないと、茂り過ぎて、混雑しているんです。  
 花の終わった一昨日、写真を撮ったあと切り込みました。 ゴメン、ごめん! v-435

 ほんとうは、もっと切りたかったのですが、手が疲れて痛くなってきたので、
 今は、ちょっと一休み中です。

 ほんまは、まだまだ切りたい木があるのですが、私は力尽きたです。
 「7月まで休み無いよ~」v-388 って言ってる息子も、
 その嫁も、全然当てには出来ないです。・・・ションボリ! v-413

 花は、また来年咲くからね! 枯れなかったらですけど! v-433 
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード