アナベル と 紫陽花

6月14日(火曜日)   6:00 → 23.3度 (戸外 20.0度)

※ アナベルの花も、紫陽花の花も、6月初め頃から咲き始めています。
   紫陽花の花は、今も頑張っています 
   アナベルは、まだまだ蕾があります 

★ アナベル ★ 

 アナベル 28.6.14

★ 背の高さを競い合ってるようなアナベルの花たち ★
            背比べみたいなアナベル 28.6.14


★ 花だけ見ると、白い紫陽花みたいだけど・・・! ★
 アナベル大きい花 28.6.14

※ 私は、〔アナベル〕 と 〔アジサイ〕 は、たまたま花が似ているだけで、
   全然別の種類やと思っていました。 
   ~~~~~ が、しかし ~~~~~

※ アナベルは、アジサイ科・・・アジサイ属・・・なんですって! 
   ピンク色のアナベルもあるそうです。
   ・・・私はまだ見たことが無いですけど、どこかでまたね! 


★ アメリカノリノキアナベル (西洋アジサイ) ★
 アナベル花 28.6.14
※ アメリカノリノキの、〔ノリノキ〕っていうのは、〔ウツギ〕のことなんだ
   そうです。


★ 紫陽花の花 (5/28 撮影) ★
 紫陽花 5月撮影 28.6.14

★ 紫陽花の花 ★
 紫陽花小さい 桃 28.6.14

 紫陽花の花 ピンク 28.6.14

★ 同じアジサイの花ですが、  の色を鮮明にセットすると ★
 紫陽花花 ピンク 28.6.14
※ これはなんぼ何でも色が鮮やかになり過ぎやわな~!
   違う花かと思うでしょう。 上の写真の紫陽花の花と同じ花です。

※ 昨年から、紫陽花の花が咲かなくなりました。
   木ばっかり大きくなって、花が付きません。
   今年は、この可愛い桃色の紫陽花だけが数個の花を付けています。
   植木鉢で長いので、植え替えなどもせなイカンのかな?

※ 昨年は、友達に 「刈込の時期が遅かったんじゃないの」 と、言って
   もらったので、早めにつみ込みましたが、やっぱり今年も花が付き
   ませんでした。
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

よく似ていますよねえ

アナベルも紫陽花もオオデマリもビバーナムも、花だけを見たら間違いますよね。
どの花もま~るくて可愛さは同じ。
我が家にはアナベルもビバーナムもありませんが・・・。

紫陽花の花芽

梅雨の重苦しい気分が明るくなる花いっぱい
素敵なお庭ですね
美しいアジサイも大きくなるのが早すりますよね
ついつい強剪定をしてしまいますが
今年伸びた新芽の木の先に来年の花芽が付くので
咲いている枝を強剪定して来年の根元近くからの枝を楽しみにします
今年咲かなかった枝の先には来年の花芽が隠れていて 
冬には可愛い形が見えてくると思います
たくさんの種類のアジサイ 色とりどりのアジサイ
楽しいアジサイ園ですね
来年もいっぱい花が咲きますように

taeko123 さんへ!

こんにちは! v-410

ビバーナムっていう名前は初めて聞きました。
また検索してみます。・・・・・楽しみです。

オデマリもコデマリも、我が家にはありませんが、花は知っています。
可愛いですよね。 一杯花が咲くと豪華やしな~ e-328

maachan さんへ!

こんにちは! v-410

丁寧にありがとうございました。
私、今、昨年切り込んだ時の事を思い出しました。
元から全部切ってしまいました。
今年の今出ている枝は、置いといたらええんやなって、思いました。

今年は、植え替えせんと、花の咲いてるのだけ切り落としてみます。
来年が楽しみになりましたです。 v-439

去年ピンクのアナベル家にあったよ。
どうしたのか忘れたけど😁
今年もピンクのアナベルの別の種類のを植えたけど、今年のは枯れてしまいました😃
また来年挑戦しようかと😉

tomatoume さんへ!

おはようございます!

いろんな物を育てていて、楽しみですね。\(^o^)/

私も、見るだけやけど楽しみにしています。
また、よろしくお願いしますね v-435
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード