ビョウヤナギによく似た花?

6月25日(土曜日)  6:00 → 26.4度 (戸外 24.6度)

※ 昨日は一日中、雨、曇りで、メチャクチャようけ雨が降りました。
   雨樋から湧きまけるほどの大雨でした。
   今日も朝から、曇り空で、今にも雨が降りそうな天気です。
   洗濯物は、乾きません 

※ 今日入れている写真は、先日の研修で、見付けた花です。
   於 坂出市、ビョウヤナギの花に感じが似ているな~って思いました。
   いろいろ検索してみて、【ヒベリカム モゼリアナム】かなって思いました
   ・・・が、キンシバイかも?  やっぱりようわからんです 
   綺麗に咲いてるから、ええことにします。 

★ ビョウヤナギによく似た花を、また見付けました  ★ 

 ヒペリカム モゼリアナム? 28.6.25

 ビョウヤナギみたいな花 28.6.25

 ビョウヤナギに似た花  坂出 28.6.25
※ 名前は分らないけど、よく似た花がようけあります 
   黄色い花で統一してしまいましょうか? ・・・・・
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ヒベリカムの仲間

http://www1.bbiq.jp/photo-gallery/sub-page141.htm
で 画像を見たら 
キンシバイの小型かと思っていたのですが これがキンシバイのようですね

キンシバイと思っていたのがヒペリカム・ヒドコート
公園などで豪華にたくさん咲いているのでキンシバイと思い込んでいました

ビヨウヤナギは白粉の刷毛のようにおしべがいっぱいと覚えました
トモエソウはビヨウヤナギと同じですが 
花弁が巴にねじっているのを旅先の湖??辺りで見ました
それ以外では見かけない花です 可愛いんですけど

暑いときの黄色い花って 元気が漲っていて好きです ヒマワリも

machan さんへ!

おはようございます。 v-435

へぇ~!【トモエソウ】って言うのもあるんですか?
教えて戴いた事を、一つづつ、頑張ります。・・・最近忘れる事の方が多いような気もしますが、
そんな些細な事にへこたれへんからね~! v-407

ビョウヤナギ、には他の名前もあるし・・・、また、それによく似た花がいっぱいあるんやって
事は、今回知りました。

付けてくださっている資料が、分り易くて、大変参考になりました。

いつも、ありがとうございます v-435
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード