やまもも(メッチャ大きい実)

6月27日(月曜日)   

※ 仁尾町円明院の山桃が直径3cmもあるという事を聞いて、本当なの
   かどうか確かめに行きました。 

★ 仁尾町 円明院 ★ 

            円明院 縦 28.6.26
※ この石段の下の右の方に山桃の大きな木が在ります。
   実も、ビックリするぐらい大きいです。 


 円明院 横 28.6.26

★ 円明院の山桃です ★
 やまもも 横 28.6.26

            山桃 縦 28.6.26

★ 「いっぱいなっとるけど、届かんな~」  ★
            山桃の実に届かんな~ 28.6.26

★ 「登ってみるわな~」 ★
            空 山桃 28.6.26
※ 山桃の木には登ったらイカンそうです。 
   山桃の木と、柿の木と、イチジクの木は、折れやすいので絶対に
   登ったらイカンのだそうです。
   私が、小さい頃柿の木には登ったらイカンって言われていました。
   ただ、山桃の木には登ってちぎっていました。 それも、大きな木だった
   のでずいぶん高い所まで登ってその場で座ってちぎって食べていました。
   怖いことしよったんやな~って、今、思いました。
   知らないっていうのはそういう事なんやな~って思います。
   machanさんが、今(6/27夜)、コメントで教えてくださいましたので・・・、
   大切なことは、しっかり伝えて行かなイカンな~って思いました。


★ 大きくて、甘くて、美味しい山桃で~す ★
 山桃アップ 28.6.26

★ 直径3cmは、十分あります・・・大きい山桃です ★
 山桃とモノサシ 28.6.26
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

やまもも だんごもも

大きなおいしそうな実ですね
枝をゆすって落としたり枝を折ったりして採っていました

ヤマモモの木には絶対上らないようにと
子供のころから言われています
太い太い木の又も 力が掛かると直ぐに折れるからと
イチジクの木とヤマモモの木と柿の木はいつも口酸っぱく言われていました
ヤマモモ狩りに行った時にも先に注意をされました

machan さんへ!

こんばんは!
いつもありがとうございます。

そうなんですか、私は知らなかったです。
柿の木は、小さい時からそう聞いていましたので、大人が居る時には上りませんでしたが・・・。

山桃の木は、子どもの頃ずっと高い所の枝まで上ってちぎって、そこで食べていました。
それも、大きな樹だったので、友達も一緒に上っていました。
もう、今は上れませんけどね。

孫たちには、伝えるようにします。 柿とイチジクと山桃なんですね。
しっかり覚えときます。
教えて戴いて、ほんまにありがとうございました。 v-435
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード