コマツナギ(駒繋ぎ)

6月28日(火曜日)  6:00 → 24.0度 (戸外 21.1度)

※ 今日も、お天気は悪いです。 最近雨降りが多いです。
   やっぱり梅雨やな~ 
   今年は、水不足の心配は無いです。
   早明浦ダムの貯水率はずっと100%近いです。
   少し前に群馬県の方は、水不足で「田植えが出来ない、雨待ちです」
   って、言っていましたが、もう、植えられたかな? 

※ コマツナギの大きなのを見付けました。
   大きな木の様になっていました。
   これなら、ほんまに駒を繋いでも大丈夫やな? って思いました。
   私が子どもの頃には、下の池の土手にも咲いていたのですが、
   とても、駒を繋ぐほどの姿ではありませんでした。私の記憶にある
   コマツナギは地面を這う様に花を咲かせている草って感じでした。

★ 私の背丈よりは、随分大きな木になっているコマツナギ ★ 

 コマツナギ 28.6.28

★ 懐かしい花に逢いました ★
 コマツナギ 七宝 28.6.28

 コマツナギ 七宝山で 28.6.28
※ この花は、最近、あんまり見かけなくなりました 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード