甲山寺 瓦にうさぎが!

7月21日(木曜日) 

※ 朝の用事を済ませて、甲山寺へお参りに行きました。
   先日、友達のFB記事に、甲山寺の瓦にうさぎが・・・、の記事を
   見たから、確認に行きました。

★ 正面向きのうさぎ・・・瓦 (甲山寺) ★ 

 甲山寺 瓦のうさぎ正面向き 28.7.21

★ 跳ねるうさぎ・・・瓦 (甲山寺) ★
 甲山寺 左向き跳ねるうさぎ瓦 28.7.21

 甲山寺 左向き跳ねるうさぎ瓦 28.7.21

★ 十五夜お月様と跳ねるうさぎ・・・瓦 ★
 跳ねるうさぎ瓦とお月様 28.7.21

★ 跳ねるうさぎの左下に十五夜お月様  甲山寺 ★
 跳ねるうさぎ瓦と十五夜月 28.7.21

★ 入り口の門の外側は、普通に獅子の瓦です ★
 74番札所 甲山寺 28.7.21

 甲山寺 瓦に獅子 28.7.21

★ 大きくしてみても、やっぱり獅子です ★
 やっぱり獅子やな、甲山寺 28.7.21

 甲山寺 (善通寺市) 28.7.21

※ 私は、ここのお寺(甲山寺)の事を〔こうさんじ〕やと思っていました。
   今までずっとです。 
   昨日知りました〔こうやまじ〕って読むという事を・・・・・ 

※ 瓦にうさぎがいることも知りませんでした。
   今までに、何回も行ったけど、私には見えてなかったんです。

・・・{違う目で見るって、ほんまに大切な事やな~}って、思いました。
  
※ うさぎがいる事の訳は、今友達に問い合わしています。
   また、いつか、わかったら、ここに書き足します。
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

何処にあるお寺何ですか?
私は、覚えがないお寺です。
日蓮宗とは違うからかな⁉

tomatoumeさんへ!

甲山寺は、善通寺市にあります。74番札所です。
また、
いつか、一緒に行きましょうね。(*^_^*)
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード