チングルマ( 於 燕岳 )

7月25日(月曜日)   

※ 4月23日に登っている時に見付けましたが、カメラを出す元気が
   無かったです。
   写真を撮る間に、追い抜かれたら、もう追い着く元気は無かったです。
  
   帰り道も同じだったので、24日の下山途中で撮りました。

★ チングルマの花 ★ 

 チングルマの花 3 28.7.24

★ チングルマの花に朝露  ★
 チングルマの花 1 28.7.24

★ チングルマの綿毛・・・朝露に濡れて・・・ ★
 チングルマの花が終わって 28.7.24
 
 チングルマの花の後 28.7.24
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

燕岳登山、お疲れ様でした。
それに比べ、爺神山なら、標高80mの登山口から227mの山頂まで約147mですから、散歩感覚でしょうね。
私はこの暑い時には登りませんが、途中休憩しながら30分かかります。降りるのは15分ですが。^^;
チングルマの綿毛、綺麗ですね。

チングルマって白いはかなげな花からポンポンみたいなのに変わるの?同じ花とは思えんなあ😁
朝露に濡れた花って中々見えんよね😉
かなり早く撮ったんやね😉
お疲れ様😆🎵🎵

漱石 さん へ !

 私、チングルマをこんなに近くで見るのは初めてでした。
 それでも、行きしにはカメラを構えられなかった、
 どんだけエラカッタか v-12

 帰り道で、撮れたので、ルンルンで山を下りました。
 でも、今も、脚が筋肉痛です v-388

 私も、散歩感覚では無いです。 
 私、メッチャクチャ根性無しで、すぐに「エライよー」って言います。
 私を山に連れて行くには、言葉の応援がいっぱい要ります。
 ほんで、だまし騙し頂上まで導くんです。

 登山口っていうのを、前に行った時に大師堂の近くで見付けました。
 秋の終わりになったら、227mの山に挑戦してみます。v-439
 私、登ったこと無いです。 どんな花や虫に出逢えるか楽しみにして・・・・・v-441

tomatoume さんへ!

朝6時頃、燕山荘(泊まった山小屋)を出発しました。
朝4時頃から食事できます。
山の朝は早いですね。

夜中も、私は知らなんだのですが、
2時頃、月や星を見に外に出ていた人も居たようです。

フットケア

machanも もう一度逢いたい花がいっぱい
アップしてくださって とても嬉しいです
早くスイスイと活躍ができますように

何時もお接待でしているフットケアで疲れ解消を・・・・と思っても遠すぎて手が届かない
ストレッチと柔軟体操と
お風呂で石鹸でヌルヌルの足を心臓へ向かって優しくなでなで数分間
痛いの痛いの飛んでけ~~~~~
もんだり たたいたりは しないほうが良いですよ
そして 少し10分でも20分でも歩くこと
安静にしすぎると痛みが長引きますよ
ただし 歩きすぎの筋肉痛にのみですが
お遍路さんには何時も喜ばれているフットケアの一つです
時がたつと山から高山植物の花たちの呼び声が聞こえますよ
その時は 経験者として ゆっくりコースを楽しんできてください


 

machan さんへ!

フットケア

今夜お風呂でさっそくやってみます。

ありがとうございました v-435
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード