FC2ブログ

そうめん流し・・・お手伝い!

7月27日(水曜日)  6:00 → 28.8度 (戸外 24.9度)

※ 朝は、そうめん流しなどの準備でした。

★ 楽しい触れ合いの会 、そして、そうめん流しの準備 ★ 

 そうめん流しの準備 28.7.27

★ そうめんを湯がいて! ★
 そうめんを湯がいて 28.7.27

★ そうめんと一緒に流す材料も準備・・・! ★
 そうめんと一緒に流す材料 28.7.27
※ そうめんと一緒に流すのは、ミニトマト、さくらんぼ、ウズラの卵など。
   そうめんも、半田そうめんと島の光の2種類用意しました。 

※ お団子も400~500個丸めて作りました。
   きなこと砂糖をまぶして食べます 

※ 園庭で、子どもたちとゲーム遊びもしました。

※ この辺りで、私は、この会を抜けて、次の私の用事の場所へ
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいですねえ。
そうめんだけでなく、サクランボやウズラの卵まで流れて来たら、子供達嬉しいでしょうねえ。v-290
取れなかったらかなしいですねえ。v-292
 我が家でも息子たちが友人たちと流しそうめんを恒例行事にしているみたいです、が竹の切り出しから割って棘を取りつないで・・・と一人で準備。
なんだか横で見ていてかわいそうなほど。
みんなには喜ばれるようですがしんどいことですよね。

taeko123 さんへ!

おはようございます!

 食べるだけは楽しいのですが、ほんまは準備が大変ですね。
 やった人しか本当の苦労はわからんと思います。

 私たち女2名は、そうめんの袋を開けて分けるなどの準備したり、お団子を作ったりしている間に、
 このそうめん流しの丈などの準備は男性の方がやってくれていました。

 すべてボランティアで、子どもたちに楽しんでもらいたいという事でやっています。
 冬には、餅つきがあるそうです。
 この役は、今年私にもれなくついてきた役です。
 どうせせなイカンことなら、楽しまな損ソンって思って頑張っています。

 また、今までよりこの役の分楽しみが増えたって思うか、エライエライって思いながらするかどっちかなんです。
 今日も、今から風穴に行って、後、里山登山のお手伝いです。
 先日山に行った孫が、それを知って、「ぼくも行きたい」というので、急遽一昨日申し込みました。
 OKだったので、今日も二人で参加します。 
 バテンヨウニ頑張ってきます!  またね!v-392

No title

おはようございます。
お孫さんとのコミニュケーションが取れて、ばあちゃんの気持ちが伝わって、一緒に行動してくれる・・・。
 いいですねえ。 理想ですねえ。
暑さの中、どうぞお気をつけて、がんばって!!

taeko123 さ んへ!

iいつも、ありがとうございます。

 今、5年生の孫が、まあまあ私に付き合ってくれています。
 もう少し大きくなると、一緒に歩くのも嫌がられるかもわからんです。

 いまは、まだ、私がリードしていますが、そのうち私は足手まといにされるんでしょう・・・と、思います。

 それまで、婆ちゃんとして頑張るつもりです。
 まあまあ、無理しないようにやります。 v-433 v-422
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード