ヤマト タマムシ

7月30日(土曜日)  6:00 → 29.9度 (戸外 25.4度)

※ 生まれて初めて、本物のタマムシを見ました。 

★ ヤマトタマムシ ★ 

 ヤマトタマムシ 28.7.30

★ ヤマトタマムシ背中側 ★
 マトタマムシ 背中 28.7.30

★ ヤマト タマムシ の お中側から ★
            ヤマトタマムシお腹 28.7.30

 ヤマトタマムシお中側 28.7.30
※ 私が「タマムシって見た事無いな~、だけどこの辺りにも居るんやって」
   って言っていたからか、きょう、持って来てくれました。
  「あんたんとこの田んぼの横で毎年見るで~」って、
   教えてくれたのですが、こんなに暑いとようイカンです。

  歩いていたら、足元に転がっていたとか・・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

生きてるんですか?

漱石 さんへ!

こんばんは!
 
 コメントありがとうございます。
 この写真のタマムシは、残念ながら、お亡くなりになっています。

 私が見た事無いって言ったから、タマムシに毎年あう道を歩いてくれたようでした。
 たまたま、足元に居たそうです。
 踏まれたり、車に轢かれたりせんで良かったな~って、思いました。
 タマムシの写真2枚と一緒に、きょう(7/30)の昼前に持って来てくれました。

 私が写真に撮れたのは、動かないタマムシやったからやと思います。 v-393

 私は、このタマムシの翅の輝きは、いつまで続くんやろうかな? ・・・・ って思います。

タマムシやハンミョウ

そのままブローチにしたいようなタマムシやハンミョウ
虫も好きなmachan
玉虫色にワクワクしました

こんばんは

タマムシ久しぶりに見せていただきました。
あまり見かけなくなりましたがいるんですねえ。
昔習った法隆寺の国宝「玉虫厨子」を思い出しました。
この虫の羽は腐るころなく輝き続けることができるんですね。
不思議ですよねえ。

machan さんへ!

コメントありがとうございました!

 私は、今まで写真とか図鑑でしか見たことが無かったので、
 手に取ってしっかり見ました。・・・・・それにしても、ほんまにきれいな色で輝いていました e-420

 こんなのが、生まれて、生きて、動いている、飛んでいる、凄いですね~!
 知らなかったら、気にも留めないでしょう。
 
 私は、今まで近くに居ることも知りませんでした。
 この虫は、図鑑で見る虫なんやって思っていました。 
 もう40年も50年も、そう思って生きてきたんですから、
 ほんまに、これを見た時は、すっごく得した気分でした。

 またいつかどこかで、生きて動いているタマムシに逢えそうな気持になってきました。

 ハンミョウは、見た事があるのですが、最近はずう~っと逢って無いです。
 車に乗って走っていたのでは、逢えない物がようけある様な気がします。
 歩かなイカンなって思いますが・・・・。 v-393・・・・なかなかねぇ~v-431 です。

 また、毎日歩いている人に、頼んでおきます。 v-397

taeko123 さんへ!

こんばんは!

 私も、昔々、教科書に玉虫厨子って載っていたことで、図鑑を調べました。
 図鑑にはありましたが、こんなに綺麗な虫は昔だから居ったんやろうな~って思っていました。
 今まで、40~50年間ずっとです。
 それに出逢ったんやきん凄い事やわな~!

 少し前に、漱石さんがアルバムに載せていました。
 それを見せて戴いた時に、この辺にも居るんやって思いました。
 それで、その話をある人にしたら、「あんたんとこの田んぼの横で毎年見るで~」って言われました。

 それから、3~4日後に、その人が私の家に持って来てくれました。
 この翅の色は、いつまで綺麗なのか、置いといてみますね。v-392
 昆虫採集用の注射はしていませんから腐るかな~?
 
 腐るまで置いといてみますね。 いつまで輝き続けるか・・・? v-422 
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード