不動の滝付近の 蝶 と トンボ

8月19日(金曜日)  メッチャ暑いです 

★ オオシオカラトンボ(メス) と 不動の滝 ★ 
 
 不動の滝と塩辛トンボ 28.8.18
※ このトンボは、最近私が行くと、いつもここに居ます。 

★ 涼しい色のトンボです ★ 

 青い大きいトンボ不動の滝 28.8.18
 この青いトンボは、【オオシオカラトンボのオス】なんだそうです。
   色も、模様も全然違う、同じトンボの雌と雄でした。
   覚えられるかな~?  


★ 今日のイシガケチョウは、私の近くに来てくれませんでした  ★
 不動の滝 イシガケチョウ 28.8.18

★ いつも撮れない黒い大きい蝶です  ★
 不動の滝 黒アゲハ 28.8.18
※ 私は、真っ黒やと思っていましたが、いろんな色が付いているようです。
   今日この蝶は、いつも居る花にも来ていませんでした。
   この時も、遠くに居るので、これ以上は無理でした。 
   また、いつかやな~ 

 最後の黒っぽい蝶は、カラスアゲハとの事です。
   漱石さんより教えて戴きました。
   カラスアゲハって、いろんな色が付いていて、キレイな蝶なんやな~
   って思いました。 また、逢いに行きたいな~って思いました 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2枚目の写真はオオシオカラトンボのオスですね。
4枚目の蝶は「カラスアゲハ」です。ブルーの色が見える角度によって変化して綺麗な蝶です。

漱石 さんへ!

こんばんは!

 オオシオカラトンボのオス ありがとうございました。
 カラスアゲハ、ありがとうございました。

 カラスアゲハって、名前は聞いた事ありましたが、ハッキリとは知らなかったです。
 真っ黒なんかと思っていましたが、きれいな色がいっぱい付いているようですね。
 名前がわかったから、また、検索してみます。 v-411

 ありがとうございました v-435
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード