山にも少し秋の気配が・・・?

8月28日(日曜日)   6:00 → 27.9度 (戸外 24.7度)

※ 朝の気温は、少しだけ涼しくなりました。 


★ 山にも、少しだけ秋の気配が感じられるようになりました ★
 クズの花 横 28.8.28

★ クズの花が咲いていました ★
             クズの花 縦 28.8.28

★ ノブドウも色付き始めていました ★
 野ブドウ 横 28.8.28

★ 猛暑日が続いて、高温注意報が出ていても・・秋忘れてないみたい ★
              野ブドウ 縦 28.8.28
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くずって、此花から出来るんかなあ😁
こなに小さな花からやったら大変やなあ😁

さくらさん、お元気ですか?

こんばんは。 お久しぶりです。
相変わらず熱いですね。
家のばあちゃんの49日を終えるまではなんだか落ち着かず…。
なかなかお伺いできませんでした。
 今年は春から何人もの方が亡くなって初盆まで多忙でした。
続く時ってホントに続きますね。
 さくらさんも去年はそんなことがありましたよね。
 自分のことで忙しいのは幸せなことだと痛感させられています。
 
 さて、tomatoumeさん、くずは花から採るのではなく根っこからでんぷんを取るんだと思います。
いつだったかTVでしていたように思います。
根っこの掘り起こしから乾燥、粉砕等々作業が大変でその値段が高くなるんだとか。
それを見て納得したように思います。
 横からおせっかいですが・・・



tomatoume さんへ!

コメントありがとうございます!

 クズは、根っこからとるそうですよ!
 また、調べてみますかね。
 (taeko123さんのコメントより~~~です)

 私も根っこからとるって、なんとなくインプットしていました。 v-411

taeko123 さんへ!

御心配ありがとうございます! v-436

母は、それなりに元気になっていますが、骨の状態が良くならない。
そんなの当たり前じゃわな~? 骨粗鬆症になる年齢なんやきんな。
新しい骨が出来ることを期待してもイカンのやけど。

頭に突き刺している棒をのけるのが、2週間伸びました。
一日一日を何とか頑張っている母にしたら、凄いショックやったみたいで、
「まだ2週間も伸びたら、もう辛抱できんな~」ですって、
「そななんな、誰っちゃ意地悪した訳では無い、自分で勝手に転んだんやきん
 自業自得やろ」・・「自分が辛抱して頑張るしか無いやろ」
・・「お医者さんが除けてくれるまで頑張るしか無いんやで」って、冷たく言って
帰ってきましたが、ガンバレガンバレと言うしか、どうしようもないです。
でもまあ、そんな我儘が言えるようになったって事です v-432

クズのこと、ありがとうございました。 なんでも、本物は高い(高価)ですね! v-392

taeko123さん名前間違ってたらご免なさいです😱
根っこから採るにしても、余り採れませんよね😁
カタクリと一緒ですね
よく根っこからって見つけた人が居たもんですね😁
私は、無精ものなので凄いなあと思うばかりです😆
教えて下さって有難うございます😆
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード