オオシオカラトンボのオス

8月31日(水曜日)  6:00 → 25.8度 (戸外 23.7度)

※ 昨日から、朝は急に涼しくなりました。
   今朝も、肌寒いほどです。 

★ オオシオカラトンボ オス 浅津の田んぼのあぜ ★  

 トンボ シオカラオス 28.8.30

 トンボ シオカラオス浅津 28.8.30

 シオカラトンボ オス 28.8.30

★ オオシオカラトンボのオスがいっぱい飛んでいました ★
 シオカラトンボ オス浅津 28.8.30
※ 私には飛んでいる、オオシオカラトンボは、動きが早過ぎて撮れません。
   オスばっかりが、10匹ぐらいこの田んぼの横の水路の上を行ったり
   来たり飛び交っていました。
   たまに水路の土手に止まって休んでいるのを、撮りました。

※ オオシオカラトンボのオスには、縄張りがあるんですって・・・。
   メスは、近くの木立の中で休んでいるとの事です。
   今度行ったら、探してみようって思いました。 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

え~っと・・・・。
これは「オオシオカラトンボ」のオスだと思います。

漱石 さん へ !

こんばんは!

 これは、 『オオシオカラトンボ』・・・・・ ありがとうございました。
 私は、トンボって、ようわかりません。
 ハグロトンボは毎年、庭に来るので、わかりますが、それ以外のトンボは、みんなトンボです。
 小さいトンボと、大きいトンボ位しかわかりません。

 オオシオカラトンボと、シオカラトンボも、ネットでは見ましたが、
 本物だと、やっぱりわかりませんでした。

 オオシオカラトンボのメスなら、この前に教えて戴いたので分かるんですけど・・・・。
 オスは、やっぱりわかりません。
 ハッキリここでわかるって部分があるとええんですけどね v-388

 『オオシオカラトンボ』に訂正します。ありがとうございました。 v-436

No title

オオシオカラトンボの特徴は、
1,翔の付け根の部分に色が付いている。この場合水色ですが、黒いのもあります。
2,腹(尾っぽのような部分)が太い。
3,複眼の色が黒い。

オオシオカラトンボと、シオカラトンボの違いは、実物を見て撮っていればすぐ分かるようになりますよ。

漱石 さん へ !

おはようございます!

 丁寧なコメントありがとうございました。
 
 そうそう、翅の付け根が黒くなってるって事が私の頭をよぎりました。
 それで、これは、オオが付かないのかなって思いました。
 ②腹(しっぽ)が太い。
 ③複眼の色が黒い。
 覚えときます。・・・ありがとうございました。

 私は、シオカラトンボには、まだ逢ったことが無いと思います。
 私の記憶に無いだけかもわからんですが、トンボって、スイスイ飛んでいるから
 今までは、じっと見たことが無かったです。

 ちょっと気にしてみることにします。 
 今まで60年以上も見えなかったものに、
 今から、逢えるかどうかわかりませんが、楽しみに目配りします。v-432 v-422
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード