高瀬川の土手に咲いていた可愛い花

10月9日(日曜日)    6:00 → 24.8度 (戸外 23.8度)

※ 昨日と今日は、私たちの地区のお祭りでした。
   朝7時頃から、もう、太鼓の音が賑やかに聞こえています。
   息子たちは、祭りに行っています。
   近所の子どもたちの太鼓打ちは、今年は9人です。
   (幼稚園の年長から、小学校の3年生までが太鼓打ちをします)
   来年から4年間は、次男の子の3人目が太鼓打ちをします。

※ 私は、今朝、母の病院からすぐになぎなたの近県錬成会に行きました。
   今日の会のお世話係やったので、一日抜けられませんでした。
   今から、参加者名簿や収支決算書をPCから打ち出して、整理します。
   ほんまは、もう疲れてヨレヨレなんですけど、頑張ります 

※ 写真は何も無いので、先日撮った草花の写真を入れます。  

★ 高瀬川の土手に咲いていました・・・何かな・・何かな?  ★ 
 
 高瀬川の土手に桃色の花 ? 28.10.9

★ 調べてみたけど、私にはわかりませんでした・・・  ★
           高瀬川の土手に 縦 ? 28.10.9

※ 私に、忘れられてしまいそうなので、ここに写真だけ入れておきます。
   また、名前を調べるのは来年この花に出逢ったらです。

 {祭りに行っている息子たち、疲れてヨタヨタになっていてもええから、
   何とか無事に我が家に帰ってきますように} 

 10/9 22:20頃・・・書き足しました。
   この花の名前がわかりました。 
   ブログの友だちに、先ほどコメントで教えて戴きました。
   アレチヌスビトハギ  とのことです。
   今夜は、スッキリ寝られます。 「ありがとうございました」  
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここで答えは言いませんが、ちょっと面白い名前です。私のブログの中に答えがあります。
たまには覗いてくださいね。e-348

漱石 さん へ!

こんばんは!

 いつも私のブログを見てくださってありがとうございます。
 さっそく、この花の名前を教えて戴き感謝です。

 ハギの仲間で調べたのですが、わからなかったです。
 『ヌスビトハギ』・・・それも 『アレチ』 なんですね。

 〔ヌスビトハギ〕なら、服に引っ付いて困ったのですよね。
 {そうなんや、あれって、こんなに可愛い花やったんやな}って、今思いました。
 もう、最近、いろんな事がつながらなくなってきよります。・・・ションボリ! v-390

 この写真を撮ってからずっと、引っ掛かっていたことが、今、解決しました。
 ありがとうございました。 v-435
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード