稲刈り (ヒノヒカリ)

10月15日(土曜日) 

※ なんか、走りまわった一日でした。
   大正琴の先輩友達と、アサギマダラを見に行きましたが、私たちが
   行った時には居ませんでした。 
   朝は1頭、フジバカマの花の所に居たそうです。
   もう、南に向かって空高く上がって、風に乗ったのかな~ 

★ 母の入院している病院は、今日お祭りです  ★ 

 病院のフェスティバル 28.10.15
※ フェスティバルなので、いつも休みのときは締まっている入口の戸が
   全部開いていました。

   手づくりの子どもたちが喜ぶようなお店がたくさん出来ていました。


★ 今日は、ヒノヒカリの稲刈りをしました ★
 ヒノヒカリ稲刈り 28.10.15
※ カントリーが混んでいたらしくて、持って行ったトラックがなかなか
   戻って来ません。
   もんてくるまで、待たなショウガナイですが~! 

★ やっと、軽トラックがもんてきました  ★ 

 ヒノヒカリ刈ったのを運ぶ 28.10.15

★ 今日の手伝いは、小さい孫一人でした ★
 稲刈り手伝い小さい孫だけ 28.10.15
※ ママは、福祉祭りのお手伝い。
   家の嫁は土曜日やのん仕事。
   大きい孫と、真ん中の孫は、予定があったようです。
   さくら婆ちゃんやって、昼からは大正琴やで・・・。
   あとは、あんたたち3人にお任せいたします 

※ いつもの年なら、お祭りまでに刈ってしまっていたのですが、今年は
   まだ、モチ米が残っています。 
   モチ米の刈り取りが終わってから、一緒に打ち上げします。
   今日は、婆ちゃんも、みんなも忙しいて、できへんですが・・・。 
   祭りの打ち上げもあるみたいなので・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード