今日のアサギマダラ

10月23日(日曜日)  6:00 → 20.6度 (戸外 18.2度)

※ 母の病院の帰りに、爺神山に寄りました。
   行った時は、曇り空で、藤袴の花には滴がいっぱいで、アサギマダラは、
   一頭も居ませんでした。

※ 9:30頃に、1頭どこかから飛んで来ました。
   フジバカマには止まらなかったので写真が撮れなかったのですが、
   そのうちどこからともなく1頭~~~また1頭と出てきて、9:47には
   4頭が優雅に舞い始めました。
   そのうち、花に止まったり、ツツジの葉に止まったりして、いつもの
   ように遊び始めました。

★ きょうの、アサギマダラ、やっぱりオスばっかりでした  ★ 

 浅葱斑翅広げアップ 28.10.23

★ ツツジの葉に止まっているのは今日初めて見ました  ★ 
 サツキの葉に2頭 浅葱 28.10.23

★ ほらね! 本当にツツジの葉に浅葱斑が止まっているでしょう  ★
 サツキの葉に浅葱1頭 28.10.23

★ 左の翅の下の方に、少しちぎれている所がありました  ★
 浅葱斑背中から 28.10.23

★ まだ、花には滴が一杯ありましたが上手く蜜を吸っていました  ★
           藤袴にぶら下がる浅葱斑 28.10.23

 浅葱斑左向き背中から 28.10.23

★ 今日は、車がいっぱいあって驚きました。お参りかな? ★
 お参りかな? 車多い 28.10.23
※ 私みたいにアサギマダラが目的の人も居るかと思って上がりましたが、
   皆さんお参りの様でした。 みんなは、流石やな~って思いました 
   犬の散歩の人も居ました。
   石段をほんの少し上がればアサギマダラに逢えるんやけど、上がって
   きませんでした。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

秋のアサギマダラ週間

私も今日10時半頃行ってきました。
4匹いて、帰る頃には5匹確認しました。
その内1匹が、いつもと違う西の方に向かって旅立っていくのが見られました。
今、ブログをアップしたところなので、また覗いて下さいね。

漱石 さん へ!

こんばんは!

 実は、昨日も見に行きました。
 雨が降っていたので居ませんでした。

 今日13:00頃、再度見に行きました。
 2匹しか居ませんでした。

 やっぱり旅立ちは、11時頃なんですね。
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード