高松市香南歴史民俗郷土館

10月26日(水曜日)   

※ 今日は、宗吉瓦窯跡史跡公園の、瓦窯会のボランティアガイド養成
   講座の研修会でした。

★ 香南歴史民俗郷土館 ★ 

 香南 歴史民俗郷土館 28.10.26

★ 獅子 ★
 獅子女 香南民族郷土館 28.10.26
※ メッチャクチャ大きい獅子頭でした。
   これは雌獅子なんだそうです。 雄はもっと大きいそうです。
   この獅子は、祭りなどの出番がある時は、ここには居なくなるそうです。


★ ゆる ★
           ゆる 香南歴史民族郷土館 28.10.26

★ 〔ゆる〕 の 説明 ★
 ゆるぬき 香南町 28.10.26

★ ほうろく (かあら)★ 
 ほうろく 香南町郷土館 28.10.26
※ 〔ほうろく〕の横に〔かあら〕と書いてあったので写真に撮りました。
   私は小さい頃から、〔ほうろく〕とは言って無かったです。
   いつも、〔かあら〕って言っていました。
   「 豆をかあらで炒る 」とか、「 かあら餅をかあらで焼く 」などと、言って
   いました。

★ 花火の大筒 ★ 

            花火大筒 28.10.26

★ 槍・薙刀展を開催中でした・・・・・抜刀道ポスター 
            槍・薙刀展 抜刀 ポスター 28.10.26

※ ポスターに、私の知ってる人が写っていたので、写真を撮りました。 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ほんで満濃池のゆるぬきとか言うんやねえ😁
何でゆるぬきって言うんかとおもとったよ😁

tomatoume さんへ!

こんばんは!

 あれは、「ゆる」っていうんやな!
 私が子どもの頃は、「ひ」って言よったと思うわ!

 だから、「ひぬき」って言よったけどな~。

 この辺りのみんなは「ゆるぬき」って言うな~。
 
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード