宗吉瓦窯跡史跡公園の横の池の土手の草刈り!

11月2日(水曜日)  6:00 → 16.9度 (戸外 11.8度)

※ 先日(10月30日)、この池の土手の草刈りを知りました。
   すぐに見に行きました。(刈り終わったところでした)
   刈りとばしたままでしたので、ツリガネニンジンと???の花をそっと
   拾ってきました。
   この土手に、私はフジバカマやって思う花が咲きます。
   もう、この瓦の里展示館、宗吉瓦窯跡史跡公園が出来た時から咲い
   ていますので、8~9年前から咲いています。
   それよりもっと前からずっと咲いていたのかもしれません。
   ただここに、アサギマダラが来ているのを私は見た事がありません。
  
★ 宗吉瓦窯跡史跡公園の横の池の土手の草刈り ★ 

 宗吉の池の土手 草刈り 28.10.30

★ そっと拾ってきて、花瓶に入れたツリガネニンジンの花です ★
            ツリガネニンジン 土手に 28.10.30

★ 萎れていたのですが、少し元気になりました ★ (ヤマハッカ)
 宗吉の土手に 28.10.30
※ この草の名前は 【ヤマハッカ】 と教えて戴きました。

★ 10月に七宝山で見たツリガネニンジンの花より色が濃いです ★
            ツリガネニンジン色濃い 28.10.30
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日もお昼前と3時半頃行ったんですけど、アサギマダラ、居ませんでしたね。
ところで、真ん中の写真、「ヤマハッカ」では?爺神山にあったのと同じです。

漱石 さんへ!

おはようございます!

 【ヤマハッカ】 ・・・ ありがとうございました v-436

 こんな写真で、わかってくれてありがとうございます!
 葉っぱも、ちゃんと写って無いのに・・・・・ v-388

 昔からよく見る花なのですが、名前は知りませんでした。

 爺神山に、宗吉の方から車で行って、左に曲がる所(大師堂の方に向けて上がる所)
 そこの右側の斜面に、青い花と野菊が咲いています。

 いつも、車が停められずに通り過ぎてしまいます。(もう、数年前からです)

 この写真の花と同じかどうか、確かめなイカンですね。(いつか、頑張って・・・)

左に曲がる所

見てきました。
青い花は、ヤマハッカ。野菊はノコンギクでしたよ。
アサギマダラは居ませんでした。昨日、伊吹では居たそうです。

漱石 さん へ!

こんばんは!

 ありがとうございました v-436
 【ノコンギク】 と、 【山ハッカ】

 きょうも、私は車を停めてカメラを出すことができませんでした。

 そして、私は、きょうも、アサギマダラに逢えませんでした。 v-413 v-422
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード