フジバカマ・・・今!

11月9日(水曜日)  寒いよ~ 

※ 大師堂の前のフジバカマの花

★ よく頑張ったフジバカマです  ★ 

           青空に藤袴 28.11.9

★ 誰かに、足元の草刈りをしてもらっていました  ★
 よう頑張ったフジバカマの花 28.11.9

★ 蝶も虫も、訪ねて来なくなりました・・・寂しいねぇ~  ★
            誰かが草を刈ってくれてました 28.11.9
※ 花たちも、虫たちも、寒い冬に向けての準備に入ったのかな?
   私も、冬ごもりしたい位、今日は寒いです。 


※ 伊吹島に、今年フジバカマを植えてアサギマダラを呼んでいました。
   私は、「瀬戸芸はどっちでもええけど、フジバカマとアサギマダラの様子が見たいよ~」
   って、言っていました。 
   ほんまに、伊吹島まで見に行ってくださった方が居ました。・・・ビックリ! 
   その人の話と、その人の撮って来てくださった写真で、様子がわかりました。
   平日に行ったけど、瀬戸内芸術祭の期間中だったので、大勢の人だったとのことでした。

・・・私は、分身の術でも使わないといけない状態でした。 なので諦めるしかなかったのですが、
    思いをみんなに話しまくっていたら、誰かが、叶えてくれる事もあるんやなって思いました。
    お名前も知らない、どこの人かも知らない、ただただ爺神山のミニ四国八十八ヵ所参りを
    毎日しておられる人です。 ここにお参りしている人は、みんな優しい人ばっかりです。
    お大師様に感謝せなイカンかな~ 
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

お礼に・・・

今日、新しいアルバムに写真を追加してきました。
それと、楽しませてくれたフジバカマに御礼肥(顆粒状のもので、頂いたものですけど)をやってきました。来年もいっぱい咲いてくれるといいですね。

漱石さんへ!

こんばんは!
 肥やしをやって戴いて、ありがとうございま~す!

 来年も、いっぱい花を咲かせて、多くのアサギマダラが来てくれるといいですね。
 伊吹島に行って来てくださった方が、「最近アルバム(写真)の人に会わんのやがな~」って言ってましたよ!
 「私も、アサギマダラに逢わなくなってから、お会いしてないです」って言いました。
 「うらにツツジが咲いとったで」って、教えてくださいました。 
 この言葉は、私を歩いてお参りさそうと思っているのかな?って、思いましたけどね。v-410

 今日、アルバムを見た時は、写真は入って無かったです。 以前(8日)のままやったです。
 また、見せて戴きます。 楽しみが増えました。 ありがとうございます v-436

こんばんは~

日曜日に「2016/9月~」版を持って行き、今日3枚追加してきました。
黒い表紙のが2冊になっています。
それに、額の中のアサギマダラ、替わっているのに誰も気が付いてないようです。
また、ツツジを見に行ってきます。

漱石さんへ! NO.2

 私は
 5日 6日 7日と、自分の用事で、爺神山には行けませんでした。v-393

 一昨日(8日火曜日)に行った時に、{額の写真が入れ替わってる}って思いました。
 その時に、お会いした人には、「額の写真が入れ替わっていますね」って言ったのですが、
 みなさん、「いやいや、変わっとらへんで、今までと同じ蝶々やで」って言っていました。

 蝶々の形が違っていたり、翅がスケスケになっていたり、さらに撮影者の名前があっても無くても、
 みんなは、入れ替えられたことに気付かんのですよ。 
 1頭から、2頭に蝶々の数が変われば気付くかも?

 ツツジの花の事を教えてくださった人は、写真の事を話した翌日(9日)の朝
 「やっぱりな、あの額の蝶々の写真は入れ替わっとったな」って、言っていましたよ。
 
 大師堂に行く、楽しみが増えました。 v-441
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード