スーパームーンの次の夜のお月様

11月16日(水曜日)  6:00 → 15.8度 (戸外 10.8度)

※ 11月14日の夜が満月で、68年振りのスーパームーンということ
   でしたが、雨で見られませんでした。

※ 11月15日夜は、明るいきれいなお月様が見られました。
   16日の朝まで、ずっと  輝いて  いました。

※ アルデバラン食やって言うけど、アルデバランを隠しているかな?
   アルデバランっていう星がわからへんのやきん、それがあるのかない
   のか私にはわからへんよ~ 

★ 一日遅れのスーパームーン  ★  

 一日遅れのスーパームーン 28.11.15
※ 右下のチリのような光は、何かな? 

 11/16 の夕方、教えて戴きましたので、20:40 に、書き足します。
  ① (右下のチリの様な光が、アルデバラン星なんだそうです)
  ② (アルデバラン食が終わって数時間経っている写真だそうです)

★ フウの木の葉の間に一日遅れのスーパームーン? ★ 

 スーパームーン 6 28.11.15

★ 暗くしたら、なんとなくお月様の模様が写ります ★
 スーパームーンの模様 28.11.15
※ 小さいカメラなので、これで精いっぱいやと思います。
   まだ、別の撮り方があるのかもわからんですけど・・・?
   「三脚立てなさい」って声が、どこかから聞えてきましたが、
   やっぱり面倒くさがり屋の私には出来んですがな 


★ 雲とお月様  ★
 雲と大きいお月様 28.11.15

 大きい月とフウの木 28.11.15

★  紅葉し始めたフウの木と、綺麗なお月様  ★
大きいお月様 明け方 28.11.16
※ 東の空が明るくなっても、西の空に輝いていた大きなお月様でした。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

アルデバラン

1枚目の「チリのような光」が、アルデバランですよ~。
チリのように見えても、地球から 52光年の距離にあるので小さく見えているだけで、
直径が太陽の80倍あるんですよ。

漱石さんへ!

こんばんは!
 漱石さんって、何でもよく御存知ですね v-410
 
 これがアルデバランっていう星なんですね。 52光年・・・気が遠くなりま~す。
 もし、今消えて無くなっても、私には死ぬまで見える星ですね。
 ほんで、直径が太陽の80倍 v-405  それまた凄いですね! v-393

 アルデバランって星の名前も初めて聞きました。
 アルデバラン食なんていう言葉も初めて聞きました。
 〔月食〕と〔日食〕しか、私は知りませんでした。
 
 でも、今までの私より、少し賢くなれました。 「ありがとうございました」 v-435 

今日の豆は、うりずん豆または四角豆でした😁
名前も解らんようになってしもて、一寸ショックやわ😁

tomatoume さんへ!

珍しい豆を、ありがとうございました v-436

 歯応えがあって美味しかったです。
 家族みんなでいただきました。 v-432
 
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード