オオイヌノフグリ (於 馬場)

11月23日(水曜日)  6:00 → 18.7度 (戸外 13.3度)

★ オオイヌノフグリの花  ★ 

 大犬のフグリ 馬場で 横 28.11.21

★ 元ウマバ小学校の入り口に咲いていました  ★ 
 オオイヌノフグリ横 馬場で 28.11.21

           オオイヌノフグリ小さい花 28.11.21
※ 普通のオオイヌノフグリよりも小さな花でした。
   でも、これは、オオイヌノフグリやなって思います。

※ 私は、11/21、この日しか空いてなかったけど、頑張ってウマバへ
   行きました。
   徳島の〔野草の会〕の皆さんと一緒に山歩きという事だったからです。
   さらに、野草の先生が同行してくださるって聞いたからです。
   ひょっとしたら、その中で、イヌノフグリに出逢えるかも?って、思った
   んです。 (私は、実は、下心有り・アリ、やったんです 
  
※ 私は、やっぱり、イヌノフグリには逢えませんでした。
   春先がいいのかも・・・・ 

※ でも、11/21に野草の会に参加されていた人の中に、
   「知ってる・見た事ある」って言ってくださった方が居ました。 
   友達のお庭で参加者全員ガーデンランチをしました。
   お料理が、どんどん出てきて私はビックリしました。
   やっぱりね~、どこに行っても凄い人が居ります。

※ その、ランチの後のゆったりの時間に、イヌノフグリを知ってるって人に
   ぴったりくっついてお話を聞かせて戴きました。
   どこの辺りに咲いていたのかは、はっきりしない、さらに私が場所を聞
   いても理解できないやったです。  ・・・残念無念  ・・・

※ でも、スマホで撮っていたイヌノフグリの写真を見せて戴きました。
   花びらは、薄いピンク色で4枚やったです。

 私は、本物やって思いました。 
   {イヌノフグリを知っている、さらに、小さな花をスマホでこんなに綺麗に
   撮っている、この人、凄い人やな~}  って思いました。
   {私よりは、少し先輩の感じで、女性の方でした}

 イヤイヤ、確かに、徳島には、イヌノフグリが在るんやな~って
   幻の花じゃないんやなって思いました。 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

今日はお疲れ様です

爺神山にも、イヌノフグリならぬタチイヌノフグリというのがありますよ。(^-^*)/
今年の3月に見つけました。

今日は大師堂前のフジバカマ、切り戻しをしてきました。
上に新たに畝も作ってきましたよ。

漱石さんへ!

こんばんは! 
 今日の人形浄瑠璃定期公演が終わって、少し前に帰ってきました。
 もう、疲れました。 (疲れの大部分は、準備と片付けです v-394 ) 

 タチイヌノフグリはあるけど、イヌノフグリはどこにも無いでしょう。 v-390
 オオイヌノフグリは、どこにでもいっぱいあるけどね~。

 フジバカマを切り戻して、切ったのはどうしたんですか?
 種を植えたらまた育つのでしょう?
 フジバカマを植える畝を、まだ増やしてもよかったんですね。 よかった・よかった v-424
 ありがとうございました。v-436

 来年は、またまた、楽しみですね。
 今年よりもっとたくさんのアサギマダラが飛来するかも? v-432 ・・・・・ですね v-392 

切ったのは

すぐそば(大師堂下)の焼却場に置いてあります。種、いるんでしたらどうぞ。
でも種からは出芽率がよくないそうです。

漱石さんへ!

ありがとうございます!

 まあ、試しに少しだけ蒔いてみましょうか。
 芽が出てきたら、私には育てるのが大変かも・・・ですけどね。 v-393
 
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード