いちばんぼ~し み~つけた!

11月24日(木曜日) 

※ きょうの夕方見付けた一番星  (金星) です。
   太陽が沈むとすぐに光り始めて、明るい輝きを放っていました。
   なので、目の悪い私にも見付けることができました。 

★  いちばんぼ~し み~つけた   ★ 

 一番星西の空に 28.11.24

★ 一番星 (金星) にズーム  ★
 一番星に近付いて 28.11.24

★ 一番星にグッと近づくと、お月様みたいやな~!  ★
 お月様みたいな一番星 28.11.24

★ 右が少し欠けたような一番星  ★
 右が欠けたような一番星 28.11.24

※ 「星にも満ち欠けがあるんですよ」
 「それって、初耳で~す」

※ この写真のお星さまは欠けているように見えますが、ほんまは、カメラが
   振れただけかも 


※ 〔この日の、一番星は金星ですよ〕
   って調べてくださった人が居ましたので、この写真の星は、金星です。
   私は、今まで、一番星は金星やって思い込んでいました。
   金星でない  ことも、あるそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

一番星

星というより内惑星のことですね。
金星の満ち欠け、このサイトが分かり易いです。↓
http://www.astron.pref.gunma.jp/flash/venus2.html

3枚目の写真はピントが合ってないので丸く写っているだけですよ。
四角い窓の明かりをピンボケで撮っても丸く写ります。^^;

漱石さんへ!

こんばんは!
 
 ピントが合ってないから丸く写っているだけですよっていうのは、私には意味不明です。
 訳わからんです。・・・・・ごめんなさい v-436

 金星の満ち欠けは、またゆっくり見させて頂きますので、このまま置いといてください。
 いま、人形の最後の練習が終わって帰って来て、今から明日(愛知行き)の準備をします
 ので、時間が無いです。

 今夜はごめんなさいです。 
 また、いつか、ゆっくりじっくり、教えてください。v-390

 
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード