友達の庭に咲いてました?

12月5日(月曜日)   6:00 → 14.6度 (戸外 10.9度)

※ 名前は分りませんが、今、咲いています 

★ 名前は分りません ★ 

 コンギクの仲間かな 28.12.5
※ コンギクかな、ヨメナかな?
   チョウセンシオンかな、チョウセンヨメナかな?
   私には、見分けがつきません。
   今度、友達に会ったら、また聞いときます。
   といっても、徳島なので、いつになるかな~? 


★ これも名前は分りません ★
 丸井さんちの庭 28.12.5
※ 千日紅をメチャクチャ小さくしたような花でした。

 12月6日、taeko123さんより、この可愛い花の名前を教えて戴きました。
   今からn名前を書き足します。

★ センニチコボウ (千日小坊) ★ 
 (12/6 花の名前を書き足しました)
 丸井さんちの庭花一杯 28.12.5
※ 私は初めて見ました。 

※ 朝、いつも大正琴の練習をさせてもらっている公民館の掃除。
   昼から、広報車に乗って広報活動。
   今から、公民館の12月の会です。 ・・・もう、ほんまに、休みなしです 
   ・・・・・ 「行ってきま~す」 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キク科は、野草でも判別が難しいです。ましてや園芸品種になるともう迷路のようです。
下のは千日紅の仲間かと思いましたが、違うとすれば、タデ科?
私の頭では、植物の世界は奥が深くて難しいです。

紅葉、アップしました。e-133

漱石さんへ!

おはようございます!

 ノムラモミジの写真見せて戴きました。
 やっぱり、陽が当たっていると、綺麗な赤色が出ていますね。v-432

 ありがとうございました v-410

No title

お久です。
赤い小さなお花は「センニチコボウ」っていうと思います。

taeko123さんへ!

ありがとうございます!

 センニチコボウで、検索してみました。
 その通りでした。

 ほんまに、いろんな事をよう知っていますね。
 
 ※ 今から、名前を書き足します。
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード