ヤーコン

12月8日(木曜日)  6:00 → 13.6度 (戸外 7.5度)

※ 昨日の夕方、近所の従妹が、背丈ほどもある様な植物を抱えてきて。
   「これな~んだ!」って、私に言いました。

※ 花は小さいけどひまわりみたいやな~、でも、わざわざうちに持って
   来るんやからどこかが食べられるんやわな?
   キクイモにしては、全体にどっしりしとるし、花も小さいしな~?
   でも、菊芋しか思いつかないしな~。

★ 「これな~んだ!」・・・・「ん・ん・ キクイモ?」 ★ 

          ヤーコン全体 28.12.7
※ 「キクイモ」に対しての返事は無い。
   という事はキクイモでは無いんやな~ 

★ つぼみは・・・、★ 

          ヤーコンのつぼみ 28.12.7

★ 花は・・・、小さい小さいひまわりみたい・・・! ★
ヤーコンの花 28.12.7
  {この花は、菊芋では無いな~! 
    キクイモなら花びらがもっともっと長いはずやしな~!}


★ 根っこは・・・・・。 ★
ヤーコンの根っこ 28.12.7

★ 根っこの中に、大きく膨らんでいる芋みたいなのがあります ★
ヤーコン食べる部分 28.12.7

★ 〔ヤーコン〕 なんだそうです!  ★
ヤーコンtomatoumeさんより 28.12.7
※ 今から、食べ方を調べて、捨てないように大事に頂きます。

※ もう10数年前に、薬草の会に入っていた母からこの名前は聞いて
   いました。 母はずっと育てていましたが、もう10数年前に薬草の
   会から抜けたので、菜園には普通の野菜しか育っていません。 
   今年の冬(今)は、何にも無く、耕されているだけです。
   里芋が、あったかな。 
   それから、まだ抜かれていないナスとピーマンがあったかな?

※ 母は、もう家の中でそっと動くだけしか出来なくなりました。
   なので、シャエンバは、草だらけにならなんだら、まあまあ、ええこと
   になるでしょう。 


 実家へ行って、母に、調理の仕方、食べ方を聞いてみます。
   そしたら、母も、昔を思い出して、元気になるかも~~~? 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

頼りにされると頑張る力が出るみたいやけん、ドンドン頼ってあげて😆

tomatoume さんへ!

こんばんは!
 
 ありがとうございます!
 身体は、上手く動かせんけど、口はまだ使えるからね。
 聞いてみます。 e-328
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード