宗吉瓦窯跡史跡公園 の フジバカマ

12月17日(土曜日)  やけど寒いです 

※ フジバカマの苗を、宗吉瓦窯跡史跡公園の中にも植えてくれました。
   ボランティアガイド養成講座の中で、私が話しまくっているのを聞いて
   植えてくださった方が居ます。・・・ほんまに頭が下がります。
   時々、様子を見に行って、元気が無い時は水掛け位せんとイカンわ
   な~と思って、今日は花の状態を見に行きました。

★ 白川桜の元に植えられていました・・・元気やったです  ★ 

白川桜の横に藤袴 28.12.16

藤袴の苗を植えて 28.12.16

★ その上の桜の木の元にも2株植えられていました  ★
            藤袴の苗を植えて 縦 28.12.16

付いているようなフジバカマ 28.12.16

※ 藤袴の苗の写真を撮っていた時、この場には、冷たい雨が降って
   いました。
   私は濡れていましたが、もちろんカメラも濡れていました。
   空は全体に暗かったです、でも、北東の空の一ヶ所だけ青空の部分
   がありました。


※ それで、思わずカメラを向けてしまいました  ★
北北東の方面の空は 28.12.16
※ この写真は、12月16日(金曜日)、薙刀のお稽古が終わっての帰りの
   午後4時半頃のことでした。 

※ この藤袴が元気に育って、来年の10月に花を咲かせて、その花に
   アサギマダラが来てくれますように祈りながら~~~

スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

アサギマダラ

来年が楽しみですね。v-392

漱石さんへ!

 宗吉瓦窯跡史跡公園のフジバカマは、4~5株位しか見当たりませんでした。
 大師堂よりは随分少ないです。
 それと、切り込まないでそのまま植えていました。 でも、付いているような感じでした。

 今度から、大師堂に行ったあと、ここにも寄ってみることにします。

 植えた人の話では、まだ、苗はあるって言っていましたから、様子を見て
 次をどうするか、みんなで考えます。
 今回、植えたのが、ちゃんと付いて来年花を咲かせたら、
 次の年はまた増えると思いますので・・・。

 アサギマダラは、来て欲しいけど・・・、 どうかな~? v-361 v-394

秋まで待てない

今日、有明海岸に「スナビキソウ」を探しに行ってきましたが、それらしい痕跡も見つけられませんでした。
花が終わるとどれがどれやら分かりません。「ハマゴウ」はいっぱいありましたけど。

漱石さんへ!

おはようございます! v-435

 私もスナビキソウが、冬の間どういう状態なのかは知りません。
 何かあるのかもわからんですけど、
 種子が落ちて、春に出て来る?
 根っこが残っていて、来年は広がる?・・・私には、わからんです。
 海の潮水の来る近くの砂浜に在るって聞いていますが・・・?
 私は、有明の浜では見た事無いんです。

 来年の春には、見たという人の話をよく聞いて、探しに行ってみます。v-432

 ウンランなら、花は無くても、何か(葉っぱとか株とか?)があるかもわからんです。
 海水の近くじゃないから、今年花が咲いていた所に、今も在ると思います。
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード