名前の分からない木かな、草かな?

12月19日(月曜日) 

★ 名前の分からない葉っぱです  ★ 

名前?の葉です、岩佐さんより依頼有り 28.12.19
※ うすい緑色の縁取りがきれいな葉っぱです。
 (どこで撮った写真なのか? 木全体がどんな状態だったのか?) 
 (木なのか草なのか?等々、今問合せ中です)

※ 名前がわかりましたので、書き足します。(12/21)
   【 ゴンズイ 】 との事です。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

???

さすがにこの画像だけでは分かりません。分かる人がいたら凄いですね。
今日見たコセンダングサもこんな色をしていましたが、縁取りはありませんでした。

漱石さんへ!

 さっそく見て戴いて、ありがとうございました。

 実はこの写真は友達が撮った写真なんです。
 「細かく様子が知りたいのよ」って書いたら、
 「名前が知りたいんです」ってかえってきました。

 v-209 「わかった、わかった」
   ってメッセージを送りましたが、私には名前はわかりません。 v-394

 それで、ここに載せました。 
 「この植物の名前が知りたいよ」って言ってきた彼女は、ここに載せて見てもらいたい人が居るんです。
 うまく、見てくれたらええんですけどね。v-392
 
 木なのか、草なのか、自然に生えてるものなのか、園芸種なのか、
 全体の大きさなども、わたしは知りたいのですが・・・・・?
 

漱石さんへ!

おはようございます。

悩ませましたが、この葉っぱの名前がわかりました。

「ゴンズイ」だそうです。

実は昨日教えてもらったのですが、ほんまかいな?って思って、
ネットで調べていました。

いろいろ調べてくださって、ありがとうございました。

ゴンズイ

ゴンズイって、魚の名前にもありますね。
私の狭い行動範囲の中には見かけない木です。
マユミの葉にも似ているし、ハゼの葉にも似ていますね。
でも、こんな縁取りは見たことがありません。勉強になりました。v-116

漱石さんへ!

おはようございます!

 魚にもある。  ・・・ゴンズイ・・・。 そうです。そうです。

 ゴンズイって、
 (役立たず)っていう意味らしいですね。
 役立たずの木とか、魚って思うとなんか可哀想やな~って思いました。
 間違っていたらごめんなさいです。 自分では調べていません。
 この名前を知らせてくれた友達がそう書いてありました。
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード