家の排水の道作り

12月20日(火曜日)   6:00 → 11.0度 (戸外 8.4度)

※ この記事は、昨日(12/19)のことです。
   一日中かかりました。
   凄い作業やったです。 

★ 雨水の、排水の道づくり ★ 

           雨水の抜ける道が無い 28.12.19
※ 横の道を掘りました。 
   道の中央下を通っている水路まで届くように切って掘りました。


★ この黒いホースは、水道水を引き込むための物だそうです 
           横の道に在る水路まで掘りました 28.12.19

★ この排水溝に、もう一個の穴を開けて抜ける道を作ります ★
穴を開けて 28.12.19

★ 横にもう一ヶ所、穴が開きました ★
           穴が開きました 28.12.19

★ この穴にもパイプを繋いで、雨水の通る道を作ります ★
こんなに綺麗に穴が開きました 28.12.19

★ なんか、壺が埋まっとるで!  ★
ほんまに排水の道が無い 28.12.19

壺が埋まってる 28.12.19

           雨水の抜ける道づくり 28.12.19

★ 門の下の大きな石は切って除ける予定でしたが、動かなんだです  ★
           門の下の石がしっかり固定されて 28.12.19
※ 庭に石を敷いた時の庭師さんの作業が丁寧で、ビクともしなかった
   そうです。
   普通は、これ位大きい石なら、置いてあるだけなんだそうです。
   でもこの石は、コンクリートで下をしっかり固めてあったそうです。

★ 横の水路までの道はできました ★
           
           太い排水パイプを入れて埋めました 28.12.19
※ 太めのパイプを入れて埋めたアスファルトは、すぐに乾くそうです。
  (長くなりましたので、今朝の作業は次の記事にします) 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード