中の坊(お寺)の掃除の日

12月25日(日曜日)  6:00 → 11.2度 (戸外 5.3度)

※ 朝5:30に家を出て、5:45に新家を車で出発。
   6:00過ぎからオカンキ(読経) 勤行・諸行

★ オカンキ と 掃除が終わって、見せて戴きました  ★ 

新しい中の坊本堂 28.12.25
※ 御本尊さんが座る(奉られる)所やと思います。

★ 今、出来つつある中の坊の本堂です ★
中の坊、完成はもう少しです 28.12.25

★ 細かい細工の天井 ★
中の坊本堂天井 28.12.25

★ 偉い人の御宿泊の御部屋だそうです ★
御宿泊の御部屋 28.12.25

中の坊宿泊部屋の窓から 28.12.25
※ 大坊寺は700年の歴史があるそうです。
   大坊寺の中の、ここ中の坊は、9年遅れて建てられたそうです。
   凄い歴史のあるお寺だったんですね。

★ 本堂の中を見せて戴いて、出て来た時に朝陽が出てきました ★ 

朝陽が出てきました 28.12.25
※ ここに来た時は、朝6時前だったので、真っ暗でした。
   細いお月様と、星がきれいでした。
   オカンキをして、お掃除をして、新しい中の坊の本堂を見せて戴いて、
   帰る頃には朝陽が出始めていました。


★ この門は、徳島城から戴いて運んで来たそうです ★
門・・徳島城から戴いて運んできた 28.12.25
※ 秋山さんという人がが運んで来たそうです。 
   いいものだから、わざわざここまで運んで来たという事です。
   昔々のことやと思うけど記録が残っているのでしょうね。


★ 中の坊の狛犬 (年代物のようです) ★
          中の坊の狛犬 28.12.25

★ 取り壊された前の古い本堂の鬼瓦だそうです ★
外された鬼瓦 28.12.25

瓦の飾りやと思う 28.12.25

※ きょうの親戚(近所)のむかわれ法要は、息子が参りました。
   一人でOKのところは、息子が行ってくれます。 
   (ただし、仕事の無い時だけです)

※ この3軒は、みんな去年の同じ頃に亡くなったので、また来年の
   今頃は3回忌法要が重なると思います。

※ あと、1月の中頃むかわれ法要のご案内が来ています。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード