寒木瓜 (カンボケ)

1月14日(土曜日)   6:00 → 7.7度 (戸外 4.4度)

★  庭のボケの花 (12月から咲いています)  ★ 

寒木瓜花 29.1.10

★ 白~桃色~濃い桃色~など、花の色は色々です  ★木瓜の花 庭 29.1.10

寒ボケの花 29.1.10

※ この木は、もう40年以上ここに在ります。
   ボンヤリの花の色で、花が咲く時期も秋の終わりから春先までずっと、
   ボチボチ咲きます。

・・{まあ、ボケやきんショウガナイわな~}って、私は思っていました。

※ 昨日調べてみたら、この花は、〔寒木瓜〕なんやなって思いました。
   普通のボケは、3月~5月に花が咲く。
   寒ボケは11月頃から花が咲く。・・・って書いてありました。


 この花について 

  寒木瓜(カンボケ)  バラ科  ボケ属

  植物学上の属名は〔カエノメレス〕
    別名は〔唐木瓜〕(カラモクコウ)

  実が瓜に似ており木になる瓜で、木瓜 (もけ・ぼっくわ) とよばれた
    ものが『ぼけ』に転訛したといわれている。

  織田信長の家紋が木瓜の花であることが由来して、
    〔指導者・先駆者〕 の花言葉があります。
    この他にも 〔妖精の輝き・早熟・平凡〕 があります。
 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード