袋掛けみかん

1月23日(月曜日)   6:00 → 6.0度 (戸外 4.3度)

★ 1月に収穫するみかんです ★ 

袋掛けみかん 29.1.23
※ 袋掛けみかんとか、葉付きみかんとか、越冬完熟みかんとか、色々な
   名前で通用します。 
   香川県 三豊市 の 仁尾町 曽保にだけ作られているみかんやと思って
   いましたが、ネットで見ると、熊本や長崎でも作られているようです。 

※ この写真の越冬みかんは、孫のお爺さんから戴きました。
   B品で、出荷できないヤツやと思います。出荷した残りなのかもわかり
   ません。 毎年届けてくれます。
   戴いてから4~5日間、段ボール箱の中に置いたままにされていました
   が、まだ、大丈夫やったです。

※ 一個づつ、きれいに袋に入れて、段ボール箱に詰めて、商品名
   『ふるーつ物語』 ってことになると、私は買ったことはありません。
   よく、このみかんのことを知っている人に、そう話したら・・・・・、
   「買うっていってもな、この辺では売って無いで」って言われます。
   わたしには、どういう流通になっているのかようわからんです。
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

三越とかのデパートで販売してると前に聞いた気がします😁
此方では無くて、都会でですけど😁
一箱五千円から一万円位で長崎とか愛媛とか熊本とかのも売ってるみたいですよ😁
おすそ分けに頂いたのは、美味しく頂きました😁
有難うございました🙇

tomatoume さんへ!

いつも見てくれて、ほんでコメントありがとうです。

 うちにあるのは、曽保のじいちゃんが育てたのやきん、売るために育てているのではないと思います。
 毎年、段ボール箱にいっぱい届けてくれます。

 みんなに少しづつ分けて、きょう、全部無くなりました。
 また、来年やな~! 

 ネットで見たら、注文できるようになってなかったので、もう終わったのかなって思っていましたが、
 まだ、販売は今からみたいですね。 ・・・・・2月に入っても大丈夫みたいやな。

 
 
 
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード