お蕎麦の日

1月26日(木曜日)  

※ 先輩に誘われて、お蕎麦を食べに行きました。

★ お蕎麦の日(第4木曜日) ★ 

名前を書いて お金を入れます 29.1.26
※ ノートに名前を書いて、自分でお金を入れます。(1杯 200円)

★ 熱いお蕎麦をお願いしました ★ 

お蕎麦熱い 29.1.26

蕎麦の日に 29.1.26

★ 写真を撮りたかったので、冷たい蕎麦もお願いしました ★
冷たい蕎麦 29.1.26
※ 2杯も食べたら、そりゃあ太るはずやわな~ 

★ おいしい柚子大根 ★
柚子大根 29.1.26
※ 自由に食べられるように、テーブルの上に置いてありました。

★ 横の部屋では、みんなで蕎麦を作っていました ★
蕎麦打ち 29.1.26

蕎麦作り 29.1.26

蕎麦の日 公民館 29.1.26

蕎麦作っていました 29.1.26
※ こりゃあ、ほんまに美味しいはずやわな 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

讃岐でそばですか?

山さくら 様
こんばんは、

讃岐というとうどんだけかと思っていましたが、
蕎麦打ちをするグループがあるんですね。

何年か前に蕎麦打ちに挑戦しましたがマスターできませんでした。
蕎麦とは言えない短い麺になってしまいました、

それ以来、蕎麦は食べる専門にしました。

写真の柚子大根を見て、
今日私も作りました、おいしかったです。
ヒントをありがとうございます。

気まぐれおやじ

蕎麦は珍しいです!

気まぐれおやじ 様
こんばんは!

 じつは私の周辺で蕎麦打ちは、珍しいんですよ。
 隣町の公民館で、蕎麦打ちをしているって・・・、私は、去年、知りました。
 隣町の先輩からの誘いがあったので「うん、行く・行く!」って、行きました。

 ※ 月に一日だけ蕎麦の日があります。 第4木曜日

 ※ 月に一度、うどんの日もあります。 うどんは、1杯100円だそうです。

 あんまり安いので、地区以外の私としてはちょっと肩身が狭かったです。
 この前の講演会と同じです。

 でも、私のことやから、「次のおうどんの時も誘ってな~」って、先輩に頼んであります。

 蕎麦は、畑に植えて育てているって話です。 (全部じゃないと思いますが・・・?)
 あんな小さな実から、蕎麦の粉をどうやってとるのか、それも、私にはわかりません。

 柚子大根って、一日で食べられるようになるのですか?
 見ただけでつくるって、やっぱり気まぐれおやじさんは凄いです。 v-433
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード