柚子大根

2月5日(日曜日)  

★ 柚子大根・・・初めて作りました  ★  

            柚子大根 29.2.5
※ 大根の皮を厚く剥いて、切って、塩で揉んで、水分を軽く拭き取って
   瓶に入れて、柚子の皮も、柚子の汁も一緒に入れて〔べんりで酢〕を
   上から掛けました。 

※ {出来た・・出来た!〕って、思って写真を撮りました。
   ちょっと雑すぎたかな?って思い直して、長い箸を持って来て、下まで
   混ぜました。
   もう、これでOKです。・・・味見もしました。
   夜まで待たなくても、美味しかったです。 


★ 大根と柚子の皮を、長い箸で混ぜました  ★
           柚子大根混ぜて 29.2.5
※ おでん大根の半分は、柚子大根にしました。
   あとの残りは、お煮しめにしています。 金時人参もあるしね 

※ きょうの夜、私は、友達と一緒に牡蠣食べに行きます。 


・・「母さんは、夕ご飯要らないからね」・・・「ゴメン!」 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう

山さくら 様
こんばんは、

美味しそうに出来ましたね、

大根の漬物のように歯ざわりを楽しみたいなら太目の拍子木に切るといいですよ。
漬けはじめは芯が生のシャキッとした大根味で周囲が甘酢の浸みた味の大根になり、爽やかな味わいになります。

簡単だったでしょ、
手軽で簡単に作れてすぐい美味しく食べられる、
三拍子揃った料理です。

これ料理かなあ??
切って漬け込んだだけですよね、仕事はお酢がしてくれているんですよね。

気まぐれおやじ

美味しかったですよ!

気まぐれおやじ 様
おはようございます!

 〔これ、料理かな~?〕・・・吹き出してしまいました v-291
 料理って言葉を調べ直しました。
 料理=食物をこしらえることで、同時にこしらえた結果である食品そのもの、調理ともいう。

 ※ 私には、やっぱり料理やな~!・・・って思いました。
 
よく見ると、大根の大きさやって、揃って無いです。・・・それでも{切るのも、めんどいな~}って思いました。
大根の大きさを揃えて切るってめんどいです。 
終ってから振り返ると、すぐに出来たなって思うけど、取り掛かるまでは、面倒臭いな~って思っていました。
ただ、ブログにも、FBにもそれまでのことを載せてしまったので、
どうしても作らなイカン状態に追い込まれてしまったんです。

でも、美味しかったから、みんなニコニコです。
きのうの夜、私が牡蠣食べから帰ってきて、見ると半分位になっていました。・・・ビックリ! v-405

柚子って、体を温めるから、使うとええんだそうです。 
「この組み合わせはいいですね」って、淡路島の人よりコメントを戴きました。
すべて、気まぐれおやじさんの行動力のおかげやなって思います。
ありがとうございました v-436
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード