つくしが、顔を出しました!

2月15日(水曜日)  

※ きょうは、お天気も好く、暖かい日でした。

★ つくしが顔を出していました  ★ 

つくし横 大見下 29.2.14

           つくし縦 大見下池 29.2.14

           つくし 縦 29.2.14

★ 爺神山にも、つくしが頭を出していました  ★
爺神山のつくし 29.2.14

つくしの頭 爺神山 29.2.14
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

つくしの頭の色が違う所は、川の掃除の時の火の影響でしょうか?
何時もより一週間遅かったからかなあ😁
やっぱり何時も通りがええんやなあ😁

tomatoume さんへ!

おはようございます!

 高瀬川の土手では、まだ、つくしに出あっていません。
 上の写真3枚は、大見の下の池の土手です。 
 毎年、どこよりも早く出て来るって私が勝手に思っている所です。

 私のカメラに、先に入ってきたのは下の写真2枚の黒いつくしです。
 まだ、頭を出したばかりだから黒いんやと思います。(爺神山の参道横です)

 いつも、ここにお参りしている人が、そっと教えてくれました。 
 まだ、普通にお参りしているみんなは気付いてないと思います。
 わたしも、教えてくれなかったら気付かないで素通りしていたと思います。 
 わたしが、いつもリュックの中にカメラを入れていることを知っていて教えてくれたんやと思います。

 ほんで、いつも私が、早く出るんやって思っている所へ見に行ったんです。
 心の中では、{爺神山意に先を越されてんやったら悔しいね}って、思いながらでした。
 大見の下の池の土手に、出とってくれて、ホッとしました。 v-424

 なので、まだまだ、私の中では・・・、
 大見の下の池の土手が、春一番につくしが出て来る場所です。 
 よかった! よかった! v-432
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード