アピオス ( ほどいも )

2月19日(日曜日)   6:00 → 9.8度 (戸外 6.8度)

※ またまた、わたしは初めての食べ物を頂きました。 

★ これは、アピオスっていうもんなんやな~  ★ 

アピオス 純ちゃんより 29.2.19

★ 洗って、そのまま蒸しました  ★
そのまま蒸す 29.2.19

★ ムカゴよりは、甘みがあって美味しいな~って思いました  ★
アピオス茹でて切ったら 29.2.19
※ 私が知ってるムカゴよりは、一個の実がずいぶん大きいです。
   両端を切って、皮をむいで食べました。 
   皮のまま食べても大丈夫やったです。 

★ アピオス(ほどいも) の 説明 ★  

           アピオス説明 29.2.19
※ いろいろな食べ方(料理法)が載っていましたが、わたしは全部蒸して
   食べました。
   珍しいものなので、美味しかったです。 


★ 袋に入ったままのアピオス  ★
           アピオス 頂き 純ちゃんより 29.2.19
※ これは、イモって書いてあるので、土の中に出きるのかな?
   それとも、ムカゴみたいに・・・ 

   また、検索してみます 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おひさしぶりで~す。
お元気でご活躍のご様子は毎日拝見していましたが、なかなかコメントできずごめんなさいね。
アピオス、青森のは美味しいですよねえ。
私は10年ほど前に青森への旅で味を知り、早速その年から育て始めましたがだ~れも食べてくれずに今に至っています。
 強いんですよこのお芋は。
取残すとどんどん増えて手に負えなくなります。
どこからでも芽を出す感じです。
我が家の畑は何処からも伸びだして花にも木にも巻き付いて可愛い花を咲かせます。
芋は、根っこにつきますよ。
まるでネックレスのように球になってどこまでも続いている感じのお芋です。
植えて見られますか? 面白いですよ。

taeko123 さんへ!

 こんばんは!

 いつも、ありがとうございます!
 「わたしの方から行きますからね」って言って、そのままになってしまって
 ほんまにごめんなさいです。

  「うんらんさんにも、植えて増やして、分けてね」って言われたのですが、
 「ごめん、全部食べてしまいました」・・・・・「エッ~! 残念!」って言われて・・・、
 わたし、種苗屋さんへ探しに行こうかなって思っていたんです。

 分けて頂けるのですか? うち草だらけの田んぼはなんぼでもあるんです。
 連作も大丈夫なので、植えっ放しでもOKって書いてあったので、私向きやな~って
 思っていたんです。

 見た目よりは美味しいし、この芋は栄養面では凄い身体に良いみたいですね。
 きょうの碁石茶には、再度ビックリしました。
 日本人には日本人に合ったええもんがあるんですね。v-432

 それと、日本人は働き者で、繊細で、ほんまに凄いな~って思います。

 わたしは、そういう事に気付くのは、誰かに教えてもらってからなんです。

 身近な所に在る素晴らしいもんに気付く感性が、欲しいよ~!って思わされます。

 おやすみなさい。 

楽しみです🎵

アピオス、青森の特産ですか?
寒さに強いんですね。
ほったらかしても元気というのは私好みです🎵

No title

植え付け頃までには……
待っててくださいね~!

taeko123 さんへ!

 ありがとうございます。 e-343

 taekoさんの優しい言葉に甘えさせていただきます。

 アピオスは、いつ頃が植え時なのかわかりませんが掘り出したらお知らせください。
 私が、徳島まで、遊びがてら受け取りに行きますので、置いといてくださいね。
 よろしくお願い致します v-435
 
 taeko123さんは、馬場小学校跡には行ったことありますか?
 
 うんらんさんの希望としては、ウマバ小学校や幼稚園跡で、一緒に逢いたいな~ってことでした。

 ウマバは徳島県ですけど、taekoさんの所からだと、香川県の私の家から行くより遠いですよね。

 話しは変わりますが、コウノトリは、居ますか? 
 去年は、近くの池に行く度に逢えたのですが、今年(今年度)は、一度も見ていません。
 丸亀の方で見たという話もあるのですが、話だけです。

 鳴門のコウノトリは元気ですか?

アピオス掘ってきましたよ。

今日掘り上げてきました。
さくらさんの写真のようにきれいなお芋ではありませんが芽は出ると思います。
上手く育てればきっときれいなお芋ができると思います。
 ただお目にかかる場所ですが馬場小学校なる場所は聞いたこともないんです。
お目にかかりたいんですけど運転はあまり上手でないので近場だとうれしいのですが・・・。
勝手申しますがよろしくお願いいたします。

 さてコウノトリですが・・・
秋には友人の家の電信柱に毎日のように飛来していたので、私も写真を撮りに行きました。
だいぶ前のブログにアップさせていただいたんです。
 でも今は産卵したみたいで鳴門のレンコン畑の中の電柱の上の巣にいるみたいです。
上手く孵化するのをみんなが見守っていますよ。

taeko123 さんへ!

こんばんは!
 
 さっそくアピオスを掘り出してくださったとの事、ありがとうございます v-435

 携帯にもメールをいただいていましたのに、返事が遅くなって申し訳ありません。

 うんらんさんに連絡をしていました。 やっとつかまって、さっきまで電話で話していました。
 もし、うんらんさんが行けたら、私は鳴門で子育てをしているというコウノトリの巣を見に
 行きたいなって思っていました。
 でも、うんらんさんは、3月末まで予定がいっぱいとのことですので、ほんとうに申し訳ないのですが
 送っていただきたいです。

 コウノトリ、上手く雛が孵るといいですね。 カラスなどに巣を荒らされないように祈っています。
 徳島で、雛を孵すのは初めてなんでしょう。

 香川にも、来ているようなのですが、私は、今年度は一度も逢っていません。

 お芋のことは、勝手ばっかり言って、また、お手数をお掛け致しますが、
 どうぞ、よろしくお願い致します v-436
 
 
 


 

了解です

お時間とれましたらぜひコウノトリを見に来てくださいね。
鳴門のコウノトリの巣までは我が家からそう遠くないのでご一緒させてくださいね。
 お芋さんは近いうちにお送りしますね。
 上手く目を出しますように、よ~くオマジナイかけて…。

アピオス

 楽しみに待っています。

 うんらんさんも、喜ぶと思います。
 taekoさんの、菜園には、ほんまにいろんな珍しい物が在るんやな~って、思います。
 なんかね、わたしの友達の所には、育てられているよって、私が得意になっています。

他人のフンドシで相撲取ったらイカンな! v-7

 うちの菜園はホッタラカシですが、この芋を植える所を、まず作ります。
 よろしくお願いします。v-435

 コウノトリは、もう一年中、その辺りに居るのですか?
 住み着いている。 ヒナが生まれたら凄い事ですね。

 香川県の三豊市の池辺りにもそういう場所ができたらええんですけどね~!
 楽しみにしている人は沢山居るのですが。 なかなか難しいですね v-388
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード