三豊市文化財保護協会 講演会

2月19日(日曜日) 

※ 三豊市文化財保護協会主催の講演会  

★ 第11回 郷土文化講演会 ★ 

 郷土文化講演会 H29 2 19

★ 日本で唯一の伝統製法が醸す完全発酵茶『碁石茶』の秘密 ★ 
           碁石茶の秘密 H29.2.19

★ 講師の先生からのおみやげ (高知県大豊町から)  ★
           講師の先生からのお土産 H29.2.19
※ 碁石茶の秘密のことをいっぱいお話してくださいました。
   碁石茶と仁尾・塩飽の島々との関わりなどのお話も良かったです。
   碁石茶の乳酸菌(植物性乳酸菌)のこと。 
   ヨーグルトの乳酸菌は動物性だということ。・・・動物性を摂るとDNA
   が壊れてアレルギーになりやすい。
   2段階発酵茶(好気)(嫌気)・・・ここにしかありません。

 わたしは、日本人ってほんまにほんまに凄いな~って、思いました。
   このお茶を飲んでいれば、元気は出るし、力も強くなるし、病気にも
   ならんような気がしてきました。 (塩飽水軍の人たちも飲んでいた)
   血液の中の、高脂血症も好くなるんです。
   こんなに凄いお茶は、他にはないような気がします。 
   夕食の時に、興奮冷めやらずで、話しまくったら・・・・・、

  「母さん、洗脳されたん?」
   って、言われてしまいました。

 「あんたは良かったな、こういう素晴らしいお茶があるっていう事を、
   その年で気付かせてもらったんやきんな~。母さんや64歳になる
   まで知らんかったんやで!」 

※ 碁石茶のことは知っていました。 茶粥に碁石茶を使っていることも
   知っていました。 ただ、これほど素晴らしいもんやってことは知らな
   かったです。 
   きょうの、お話を、お聞きすることができてほんまに良かったです。 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

植物性乳酸菌

植物性乳酸菌・・・大事なキーポイントですよ。

漱石 さん へ !

こんばんは!
 
 きょうの蝶々、じっくりが撮れなくって、ごめんなさい。v-436 

 乳酸菌にも、動物性・植物性って、あるんですね。 ビックリしました!

 碁石茶は、どうやって、どこで買うのか、きょうの会の会長先生にそっと聞いてもらえませんか?

 高知に行けば売ってるのは知ってるのですが、遠い。
 パンフレットの所に連絡して送ってもらうのが、一番近道なのか、

 それとも、この近くで売ってる所があるのかどうか。

 漱石さんの、お友達の会長先生に、お願いです v-435
 志々島では、このお茶を使って茶粥作っているので、売っているのかな?って思うのですが・・・。

碁石茶

Amazonで売ってますよ。 (^-^)/

こういう所もあります。

大豊町のお茶 碁石茶販売
http://www.ootoyo.com/goisicya/goisi.htm

漱石 さん へ !

いろいろと、ありがとうございました。
 
 わたし、Amazonって、聞いた事はあるけど、開いたこと無いので、息子に頼みました。
 大豊町のお茶 碁石茶販売も、Amazonにつながるんだそうです。

 でも、なんとかなりそうなので安心しました。
 欲しい人のをまとめて、注文するのは明日やな~!

 おせわになりました v-436
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード