フジバカマの根っこを植えました!

3月7日(火曜日)   

★ この看板のある所には、フジバカマが植えられています  ★ 

昨年末に植えた藤袴 29.3.7

★ フジバカマとアジサイの苗を植えました ★
藤袴とアジサイの苗を植え 29.3.7

★ 藤袴の苗が沢山あったので、下にも植えることになりました ★
助っ人の耕耘機 29.3.7
※ ここまで植えたら、私は力が尽き果てました。

 「もう、私には力が残って無いわ~」
   「開墾しよるみたいやな~!」 
 

★ 耕耘機が助っ人に来てくれました  ★
耕耘機が来ました 29.3.7

★ きょうは、瓦窯会の会員6人で頑張りました ★
藤袴植え 29.3.7
※ きょうの午前中、わたしは、メッチャクチャシンドカッタです。
   他のみんなもシンドカッタと思います。
   言いだしっぺはわたしだから、肩身が狭い。
  
 「みんなにこんなに協力していただいても、アサギマダラは来んかもわからんのです」
   「もし、アサギマダラが来なかったら、ごめんなさいね」 

 「ええよな~!」
   「もし、アサギマダラが来なくても、いつか来るかも~って夢があって
    ええやんな~!」
   「そうそう、花が咲くだけでもきれいでええやんな~!」・・・ですって。
 
※ もう、みんなが、女神さまと神様に見えてきました。 


 今回植えた藤袴は、白色ではありません。
   それが、私は少し気になります。
   去年、毎日浅葱斑がきたのは白い藤袴やったんです。
   藤色の藤袴に、浅葱斑が飛来しているのを私はまだ見たことが無いんです。 
スポンサーサイト

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

耕耘機

お疲れさんでした。v-392
耕耘機まで持ち出すとは本格的!そのうち「宗吉藤袴園」に名前が替わっていたりして・・・。v-410
フジバカマは白であろうが紫であろうが関係ないと思いますよ。
10月が来るのが楽しみですね。

フジバカマの花は?

おはようございます!
  ありがとうございます v-411

 ネットでアサギマダラの写真って検索すると、白以外の藤袴の花にもとまっていました。
 でも、私は、白い花に来ているアサギマダラしか見たことが無いです。

 大師堂の下のフジバカマも白色、七宝山では男郎花の白い花にとまっていました。
 善通寺から登った大麻山(像頭山?)でも、オトコエシの花に来ていました。

 まあまあ、それよりなにより、昨日植えた藤袴とアジサイが根付いて元気に芽を出して
 くれることを願っとくことにします。 v-390 v-421
 
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード