蕗の薹

3月7日(火曜日)

※ チョット見て無かったら、蕗の薹がいっぱい出ていました。
   いつもは、決まったように天ぷらでした。残ったのは蕗味噌に。
   今回は、湯掻いてアク取り。
   いつもは、そんなことしたこと無かったです。そのまま天ぷらにして
   食べていました。

★ 蕗の薹 ★ 

蕗の薹 29.3.5

★ なるべく小さいつぼみの蕗の薹を摘みました ★
蕗の薹 2 29.3.5

蕗の薹開いてる 29.3.5

蕗の薹いっぱい 29.3.5

★ なるべく大きく開いてないのをザルにいっぱい摘んできました ★
ザルに蕗の薹 29.3.5

★ 灰汁抜きするんやって・・・、という事で塩を入れて湯掻きました ★
蕗の薹アク取り 29.3.5
※ 今回灰汁抜きと思って湯掻いたら、メッチャ不味い、不味い、
   不味くてとても私には食べられない。

 「なあなあ、これ、メッチャクチャ不味いんやけど~!」

 「廊下の方まで、美味しくない匂いがしよるで~」

 オリーブ油でベーコンと一緒に炒めて塩味で・・・。
   塩麹で味付け・・・。
   蕗味噌風にして酒のかすを入れる・・・。等々
  
※ いろいろ教えて戴きましたので、今晩、騙されたと思ってオリーブオイル
   でベーコンと一緒に炒めました。私はお醤油で味付けましたが舌のしび
   れるような苦みが無くなってる。

 {ん・・ん・・! あの不味かった苦味は、オリーブオイルの中に融けて
   出たのかな~?}と、思って、だし汁を少し飲んでみましたが、それも
   不味くなかったです。
   ・・・・・あの、苦い不味いもんはどこへ行ってしもうたんやろかな~

※ なので、もう、捨てないでもええことになりました。  
   全部食べられます。~~~~~ よかった。よかった。  
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード