ネコヤナギ

3月24日(金曜日)  6:00 → 11.6度 (戸外 5.8度)

※ 昨日(3/23)、実家の下の池の土手の下で・・・・・  

★ 何かな? ・・ なにかな  ・・ もやしかな  ★ 

何かな モヤシかな 猫柳 29 3 23
※ 私のカメラは、標準レンズなので、これ以上は無理です。
   マクロレンズが欲しいよ~。 ちゃんと付け替えて使いますから、
   写真屋さんよろしくお願いします。 

  

★ 少し先の方にカメラを移動してみると・・・・・   ★ 
           猫柳 下の池の下 29 3 23

★ 猫柳でした・・・・・猫柳の花って下から咲くんやな~    ★
ネコヤナギ 下から咲く 29 3 23  

★ 猫柳のネコが曲がっていても下から咲くようです  ★
猫柳 花は下から咲く 29 3 23

★ まだまだ、こんなに可愛い猫も居ました  ★>
           猫柳の赤ちゃんもまだ居ました 29 3 23
※ もう、殆ど開いてしまっていましたが、まだまだ可愛いく頑張っている
   ネコも居ました。
   2月中頃から気になっていた猫柳の木ですが、車を停めることができ
   ませんでした。

※ 実家の下の池の下の田んぼの土手に生えています。
   毎年のことなんやけど、遅くなってしまいます。
   この猫柳は、猫がすっごく大きくて、綺麗です。
   誰が植えたんやろかな~?~~~そら、田んぼの人やろかな 
  
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

猫柳って灰色のしっぽが花やと思ってました😁
此処等に猫柳が無かったから😁
テレビでもしっぽ見たいなのを猫柳と言ってたように😁
ホントに面白いなあ😁

大島桜

マクロで綺麗に撮れてるじゃないですか。
ネコヤナギの花なんて初めて見ました。あのモコモコの芽がこんなになるんですか。v-405
あの大島桜は、普通の大島桜より早く咲き始めるカンザキオオシマ(寒咲大島)です。
早く撮りに来ないと低い所にある花が終わって、高い所に移っていきますよ~。

tomatoume さんへ!

 こんばんは!
 コメントありがとうございました。 v-435

 ねずみ色のモフモフしてるのがネコヤナギです。
 私もそれが花やと思っていました。 それが花なのかも知れません。
 下から順番に蕊みたいなのが出ていたので、下から順番に咲くのかなって私が勝手に思った事です。

 この花(猫のしっぽ)みたいに見えるのは、花穂(かすい) と、言うそうです。
 稲の穂などと同じやって書いてありました。 

 あと、細かいことは良くわかりませんでした。

 ネコヤナギには、雄木と雌木があるそうです。 

 またね! v-422

漱石 さんへ!

こんばんは!
 
 コメントありがとうございました。
 
 きょう、薙刀の帰りにちょっとだけ寄ってきました。

 大師堂の下の車を停めてる所の桜が、2日前に行った時は
 蕾が膨らんでいただけやったけど、きょうは、開花宣言できる位
 咲いていました。

 寒咲大島を見てきました。
 大師堂の近くにあって良かったです。 v-432
 ありがとうございました v-436
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード