つくしを戴く~!

3月29日(水)     6:00 → 11.6度 (戸外 7.7度)

※ つくしを戴きました。
  
※ つくしは、栄養価の高い立派な山菜です。
   美味しく食べられるつくしは、頭の部分が固く閉まり胞子が散る前の
   もの。・・・茎はしっかりと太いものを選ぶ。

※ アンチエイジング効果が期待できる。抗酸化成分、カロテンやビタミン
   Eを含む栄養価が高い山菜です。

※ チアミナーゼ、アルカロイドも含んでいるので、大量摂取は避けましょう。
   灰汁抜きして惣菜として食べるには心配ないそうです。

★ 美味しいつくし ★ 

つくしつくだに 29.3.28
※ 熱々の白いご飯にのせて食べると、メッチャ美味しかったです。
   これだけ食べると、つくしの苦み(アク)が感じられました・・・が、
   それも、まるごと美味しく感じられた私の口(舌)でした。

★ 今、土手にはつくしが競争で伸びています  ★ 

つくし 29.3.28

★ 爺神山のつくしです ★
             つくしんぼう 29.3.28

★ みんなのびのびと、仲良く大きくなっています  ★ 
つくし伸びて 29.3.28
※  みんなで、春の歌を歌ってるみたいでした  

 私は、今まで、つくしの頭が開いているのを選んでいました。
   ほんで、できるだけ長く伸びているのを選んでいました。

   理由は ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  
   頭が固いのは、中に灰汁が詰まっているように感じていたからです。
   長く伸びている方が、袴を取るのが少なくていいからでした。
   で も、  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・ 
   それは、全部間違っていたんやなぁ~って、今、思いました。 

 「つくしさん、半世紀以上も間違って、思い込んでいて
                            ごめんなさいです」 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

つくしの灰汁ってどうやって取るん?
ハカマ除けて水につけるんしかしたことが無いんやけど😁

つくしのアクとり!

tomatoume さん
こんばんは!

 正しいやり方は、また、よく知ってる人に聞いてくださいね。
 
 私は、水に少し塩を入れて沸かします。 沸騰した所へつくしを入れて、1~2分ぐらい沸騰させて
 水にさらします。 それをもう一度繰り返して、水に浸けてしばらく置きます。時々水を替えながら。

 一晩くらい浸けたままで置く事もあります。
 私はええかげんですから。。。。適当です。

 たいてい灰汁抜きとかっていうと、私は面倒臭いので塩を入れます。
 オオバの時にも塩を入れます。 
 でも、この前行った料理教室の時に、何かの時には塩を入れん方がええって
 言われたもんがありました。・・・その時は納得したんやけどな~。
 いま、それが何やったか、思い出せんです。
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード