こぶしのような花

3月31日(金曜日)    6:00 → 15.6度 (戸外 7.9度)

★ コブシの花かな、じつは 『シデコブシ』 かな?  ★ 

           コブシの花 29.3.28
※ 先日、藤袴の白色の苗を戴きに行った時に、ちょこっと撮らせて頂き
   ました。

   ここの庭は、私の大好きな庭です。 あんまり造られていません。
   一杯なんでも、あります。 もちろん草もあります。
   私は、今の時期のここのお庭が、一番好きです。
   カメラを向けたくなる花や木が、ぎっしり詰まっています。
   中には、自然に交配してできた椿の花もあります。
   〔また、椿の花も載せます。待っていてくださいね〕 

★ コブシのような花です ~ ボンヤリですがこれしかないです  ★ 

コブシの花白川庭 29.3.28
※ 花だけ撮ると、木蓮とそっくりですね。 
   モクレンは上向きに咲く事が多いそうです。
   コブシは、下向き横向きに咲く事が多いそうです。

 今、詳しい人からコメントを戴きました。 
   この写真の花は、シデコブシではないでしょうかとのことです。
   それで、『コブシのような花』 に書き直しました。
   植えている本人にも確かめてみますが、ネットで調べてみて、
   私も、これは花びらの数からしてもシデコブシやなって思いました
   ので、訂正しました。 (H29 3/30)

 machan さん、ありがとうございました。
   私は、そういう名前の花があることも知りませんでした。 
   このシデコブシの花は、絶滅危惧類にもなっていたって書いてあり
   ました。 元気に、増えて欲しいですね。 この写真の花は、園芸品
   種やと思いますが。 その辺も、植えてる人に聞いてみます。
   ずいぶん大きな木だったので、植えた頃のことは分からないかも?
   ですが。 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

コブシのような花

華やかに遠くから見ると 真っ白な満開の桜のように見える
シデコブシのような気もするけど
いろいろ珍しい花をいつも楽しませていただいています

machan さんへ!

おはようございます!

 いつも、ほんとうにありがとうございます。
 
 私は、コブシしか知りませんでした。 シデコブシという言葉も知りませんでした。
 ネットで検索してみました。 花びらの数だけ見ても、シデコブシやって思いました。

 いろいろ読んでいたら、絶滅しそうになっていたそうですね。

 ここの庭に在るっていうことは、園芸種なんやと思いますが・・・。
 今度会ったとき、話をお聞きしてみます。
 私の大好きな先輩で宗吉の瓦窯会の友達です。
 この宗吉瓦窯跡史跡公園をの発掘をして、ここで作られていた瓦が
 藤原宮に使われていた事を確かなものにした人のお母様なんです。
 その本人は、亡くなったのですが・・・ v-409

 machanさんって、ほんまによういろいろなことを知ってますね。 
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。 v-435
 
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード