日本たんぽぽ と 西洋タンポポ

4月2日(日曜日) 

※ 日本たんぽぽと、西洋たんぽぽ、そんなのわかってるよな~ 
   って、自分では思っていました。
   {西洋タンポポは、ガクが反り返って曲がってるんやでな~}って、
   思って、わかっているつもりで、私は、ずっと過ごしてきました。 

★ 日本たんぽぽの花  ★ 

日本たんぽぽ 29.4.2
 日本たんぽぽは春にしか開花しないけれども、
   西洋タンポポは春から秋まで随時開花して繁殖力が強いのが
   特徴なんだそうです。


★ 日本たんぽぽのつぼみ  ★
日本たんぽぽつぼみ 29.4.2

★ 西洋タンポポの花  ★
西洋タンポポ 29.4.2
※ 私は、花だけ見ても、見分けられませんが、一緒に歩いていた人
   は、花を見たら、西洋タンポポか、日本たんぽぽか分かるそうです。
   花びらの広さや、花びらの数が違うんだそうです。

  西洋タンポポは花の数が多くてひとつの花びらが小さくて、花の
   全体の大きさが大きいのが特徴ですが・・・・・、

   日本たんぽぽは花の数が少なく、一つひとつの花びらは大きくて、
   全体の花の大きさが小さい特徴があるそうです。 

★ 西洋タンポポのガク・・・やっぱり反り返ってる  ★ 

西洋タンポポガク 29.4.2

★ 西洋タンポポのつぼみ  ★
西洋タンポポ蕾 29.4.2
 
※ やっぱり、反り返ってますね。  
   ずっと、反り返ってると思っていたけど、こんなにはっきり自分の目で
   反り返っているのを見たのは初めてでした。 すごいな~ 

 日本たんぽぽは昆虫を媒介して受粉を行なわなければならないのですが、
   西洋タンポポは昆虫で受粉をしないで種を作ることができます。
   更に種が小さく遠くまでよく飛ぶので、西洋タンポポの繁殖力が強いのだ
   そうです。
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

私は、茎が長いのが西洋タンポポかと思ってました😁
ガクで見分けられるんやね😁
花では見分けがつかへん😁

たんぽぽは・・・、

こんばんは!

 まず、日本たんぽぽ(関西たんぽぽとか、関東たんぽぽなど)は、数が少ないそうです。
 日本たんぽぽの方が、やさしそうやなって思いました。
 でも、やっぱりガクを見ないと、私も、はっきりわかりません。

 ただ少なくなってるのだけは、ホンマのようです。
 大事にしたいですね~。 e-266

タンポポの分布調査

「みんなで調べた西日本のたんぽぽ」「みんなで調べた徳島県のたんぽぽ」という企画があり
その結果発表が徳島県立博物館で昨年ありました
その調査の時に参加しようかなと思いましたが
タンポポの種類が多そうでタンポポを見たところとか形とかの報告がむつかしそうで退散しましたが
こんなに いっぱい 種類があるのにびっくりしました
西洋タンポポと日本タンポポの見分けだけではなかったです
爺神山って植物園のようで
植物図鑑から出てきたような花がいっぱいあって
名前が判って 分布が判って
楽しい楽しい爺神山のこと
とてもうれしくて 植物図鑑のように毎日眺めています

タンポポの花

machan さんへ!
おはようございます! v-411

 そうですそうです、タンポポの花はいっぱい種類(名前)があるんだそうですね。
 今回知りました。 関西たんぽぽとか、関東たんぽぽとかまでですね私は・・・。
 それも、名前しか聞いたこと無いです。 
 今回は、その辺をひとまとめに、日本たんぽぽにしました。

 ほんでもう、「ほとんどが、西洋タンポポやで!」って、誰かから聞いたら、
 {そうなんや~ v-388}って、思ってしまって、日本たんぽぽを探そう
 ともしなかった私です。

 でも、昨日、立ったままの私に、タンポポの花をそっと裏返して、実際に見せてくれて、
 「これは日本たんぽぽやで!」・・・「これも、これも、日本たんぽぽやな~」
 「この辺に咲いとるのは、日本たんぽぽばっかりやな!」とかいう言葉を聞いたら、
 もう、しゃがんで見ん訳にはイカンかったんです。

 私は、まだまだ、しゃがんで裏返してみないと、わかりません。
 でも、あるんやなって思いました。 ほんで嬉しかったです。
 なので、ここに載せました。 
 それに対して嬉しいコメントを戴きありがとうございました。

 また、次も、何か珍しいこと、私の知らない何かに出逢えると嬉しいなって
 思ってしまいます。 v-441
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード