ベニカナメモチ

5月6日(土曜日)   

※ 家にも、コバノガマズミによく似た花がありました。
   木は、違います。 葉っぱも違います。
   ・・・でも、花は似ているなって思いました。

★ ベニカナメモチの花  ★ 

ベニカナメモチの花 29.5.6

★ 白い小さい花がいっぱい・・・花びらは5枚  ★
ベニカナメモチの白い花 29.5.6

※ この木は、大工をしていた叔父が植えてくれたものです。
   私は名前も知らず、ただ新芽が赤いので、『赤芽ガシ』やと思って
   いました。

※ 数年前のブログにそういう名前で書いたら、「違いますよ」って、
   ブログの友達が教えてくださいました。
   それから、この木は正しい名前、〔ベニカナメモチ〕 に、なりました 


ベニカナメモチの花 今満開 29.5.6
※ 花は似ているけど、葉っぱはまるで違います。

ベニカナメモチ葉と花と剪定 29.5.5
※ 新芽が出た時は、きれいな赤い葉です。
   ほんで今頃、白い花が咲きます。

※ ほんで、ガイに茂ったところを刈り込まれてしまいます 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード