ヒナキキョウソウ(雛桔梗草)

5月9日(火曜日)    6:00 → 22.8度 (戸外 15.5度)

★ ヒナキキョウソウ ( 爺神山 大師堂上り口付近 ) ★ 

ヒナキキョウ 爺神山 29.5.8

★ 小さい、小さい花です・・・紫と桃色を合わしたような色でした  ★
ヒナキキョウ 大師堂上り口 29.5.8
※ ヒナギキョウ(雛桔梗)とは、違います。
   「ほんまにもう、〔ヤヤコシヤ 〕 やわな~」
   ・・・エッ!意味もわからんし、言葉もわからんがな~ですか・・・ 

 「ごめん、ごめん、ごめんなさいです」 
   じつは、私の大好きな花で 〔ヒナギキョウ(雛桔梗)〕 っていうのが
   あるんです。
   この花とは、〔キ〕 と 〔ギ〕 の違いだけなんですが違う花なんです。

 また、いつか、どこかに 〔ヒナギキョウ〕 の花が咲いていたら、写真を
   撮ってみますね。
   好きな花やけど、スッキリときれいには撮れた事が無いんです。
   「あんたのカメラでは、無理やな~」 って言われた、小さい花です。
   カメラも、悪いけど、「あんたの腕では撮れん花やな~」 ってこと
   なんやと思います。  

※ ヒナキキョウソウと、ヒナギキョウは、分かるのですが、さらにもう一つ
   キキョウソウ(桔梗草)っていう花があります。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード