黄色い天道虫

5月9日(火曜日) 

※ てんとう虫って、羽化してから、2か月位生きるそうです 
  『 てんとう虫の冒険~ 2か月間~ 』、ってどんなんやろうな~ 

※ 怖いこともあって、挑戦もあって、
   そして、楽しいことや嬉しいこともいっぱいあるといいですねぇ~ 

★ 羽化したばかりの黄色いてんとう虫~~~みいっけ  ★ 

黄色天道虫に近付いて 29.5.9
※ じっと見てたら、黒い模様が出て来るんやと思いながら、次の予定の
   時間が迫ってきましたので帰ってきました。 残念無念 


★ この葉っぱの向こう側には蛹がいました  ★
黄色いてんとう虫やで~! 29.5.9

★ 蛹から成虫になるまで、約一週間ですって!  ★
さなぎも居ました 29.5.9
※ てんとう虫の蛹って、一週間も、こんなに目立つ所で頑張るんやな~?
   雨が降ったら、濡れっ放しやでな~? 大丈夫なんかな~? 
   葉っぱの裏側で、蛹になればええと思うけどな~ 
   きょうは、もうすぐ、雨が降ってきそうやで! 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード